日立ソリューションズは、お客様の全体最適の視点で豊富なソリューションを組み合わせて提供する『ハイブリッド インテグレーション』を実現します。
2012年9月10日
北海道中央バス株式会社
株式会社キョウエイアドインターナショナル札幌支社
株式会社日立東日本ソリューションズ
株式会社日立ソリューションズ
北海道中央バス株式会社(本社:北海道小樽市、代表取締役社長:牧野 和夫/以下、北海道中央バス)、株式会社キョウエイアドインターナショナル札幌支社(北海道札幌市、札幌支社長:小鹿 悟/以下、キョウエイアドインターナショナル)、株式会社日立東日本ソリューションズ(本社:宮城県仙台市、代表取締役社長:森 悦郎/以下、日立東日本ソリューションズ)、株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長 林 雅博/以下、日立ソリューションズ)の4社は、共同で、道内の定期観光バスツアーへの参加者を対象に、スマートフォンを活用し、地図に表示された観光コースや観光情報の提供、及び撮影した写真を電子アルバムで提供するサービスの実証実験を9月15日から9月30日まで実施します。
昨今、旅行形態の変化や、交通手段の多様化により、定期観光バス・貸切バス事業を取り巻く環境も大きく変化しています。そのため、バス事業者は、利用者から、満足度向上のための施策や嗜好に配慮したコース設定、増加する外国人利用者への対応など、より付加価値の高いバス商品を求められています。
このような背景の下、北海道中央バスは、定期観光バス参加者に対して、下記のサービス拡充と満足度向上に取り組み、リピート率のアップや新規顧客の獲得に繋げることを目指し実証実験を行います。
・スマートフォンで、バス乗車中、いつでもコースの行程や、観光情報、写真が閲覧できる観光
コースガイドを提供して、見どころを見逃すこと
なく楽しむ
・撮影した写真と観光情報をアルバムとしてまとめて持ち帰り、旅の思い出を家族や友人と
より深く共有する
スマートフォンを活用した観光コースガイドと電子アルバムは、キョウエイアドインターナショナル、日立東日本ソリューションズ、日立ソリューションズが共同で提供します。
北海道中央バスは、実証実験の成果を検証するとともに、今後ますます増加が予想される外国人利用者向けに、多言語による観光情報やマナーマニュアルなどの情報を提供し、また、地元企業との連携を強化し、地域に密着したタイムリーな情報配信や、飲食店の予約、電子アルバムと連携したお土産のWeb販売など、定期観光バス参加者の利便性を向上させ、思い出に残るサービスをさらに拡充することも含め、実用化に向けた取り組みをしていきます。
今回の実証実験は、北海道中央バスが定期観光バス参加者に新サービスを提供し、キョウエイアドインターナショナルが新サービス全般に関するコンサルティングを実施、日立東日本ソリューションズが新サービスの企画、日立ソリューションズがITシステムの開発をそれぞれ担当しています。キョウエイアドインターナショナル、日立東日本ソリューションズ、日立ソリューションズの3社は、実証実験の結果を踏まえ、北海道中央バスでのサービス拡充と実用化に向け、さらに新しいサービスの企画・開発に取り組んでいきます。
スマートフォン利用画面イメージ
電子アルバムイメージ
北海道中央バス株式会社 運輸部 [担当:星野]
〒060-0041 札幌市中央区大通東1-3
電話:011-221-5162(ダイヤルイン)
E-mail:hoshinom@chuo-bus.co.jp
株式会社キョウエイアドインターナショナル札幌支社 営業部 [担当:西村]
〒060-0032札幌市中央区北二条東二丁目1-16
電話:011-232-1200(ダイヤルイン)
E-mail:nishimura@kyoeiad-sapporo.com
株式会社日立東日本ソリューションズ 企画部 [担当:村上、小野]
〒980-0014 仙台市青葉区本町2-16-10
電話:022-266-2170(ダイヤルイン)
E-mail:hto@hitachi-to.co.jp
株式会社日立ソリューションズ
ブランド・コミュニケーション本部 広報・宣伝部 [担当:宮本、安藤]
〒140-0002 東京都品川区東品川4-12-7 日立ソリューションズタワーA
電話:03-5479-5013(ダイヤルイン) Fax:03-5780-6455
E-mail:koho@hitachi-solutions.com
※ 記載している会社名、製品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
PDFファイルをご覧いただくには "Adobe Reader"が必要です。
最新版はAdobe社のWebサイトよりダウンロードできます。(無償)