日立ソリューションズは、お客様の全体最適の視点で豊富なソリューションを組み合わせて提供する『ハイブリッド インテグレーション』を実現します。

ニュースリリース

2015年12月15日
株式会社日立ソリューションズ

Microsoft Dynamics市場のリーディングソリューションプロバイダーであるイグニファイを戦略的買収
東南アジアの事業拠点拡充でグローバル対応力を強化し、小売業向けの独自ソリューションを拡充

 株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:佐久間 嘉一郎/以下、日立ソリューションズ)のグループ会社Hitachi Solutions America, Ltd.(本社:米国・サンフランシスコ、CEO:秋山 恵穂/以下、日立ソリューションズアメリカ)は、12月8日、Microsoft Dynamics市場におけるリーディングソリューションプロバイダーであるIgnify, Inc.(本社:米国・ロングビーチ、CEO:Sandeep Walia/以下、イグニファイ)を買収し、100%子会社としました。
 日立ソリューションズは、今回の戦略的買収によって450名以上の経験豊富な技術者を新たに確保し、東南アジアの事業拠点の拡充により、グローバル対応力を強化します。同時に、小売業向けを中心とした独自ソリューションを獲得し、業種向けのソリューションサービスを拡充します。

1999年設立のイグニファイは、マイクロソフトのERP製品「Microsoft Dynamics AX」およびCRM製品「Microsoft Dynamics CRM」専業のソリューションプロバイダーであり、「Microsoft Dynamics AX」ベースの小売業向け独自ソリューションを中心に、米国、インド、フィリピン、シンガポール、タイおよび日本を拠点としてグローバルに事業を展開しています。イグニファイの主力製品である独自ソリューション「Ignify eCommerce」は、販売、在庫管理、マーケティング機能を網羅したB to B、B to C向け電子商取引プラットフォームです。また、イグニファイは、デロイト トーマツ グループの2013年の北米での「Technology Fast 500」に選ばれた企業であり、「Microsoft Dynamics Reseller Award of the Year in 2015」をはじめとして多数の賞を受賞しているMicrosoft Gold Certified Partnerです。

1995年、シリコンバレーの中心都市サンノゼで開始されて以来、企業の成長性を知るベンチマークとして世界各国で展開されている成長企業の顕彰プログラム

■ 東南アジアにおける事業拡大

日立ソリューションズにとって東南アジアは重点事業地域であり、今回の買収もこの地域における事業基盤強化を目的とした投資の一環です。日立ソリューションズは、東南アジアのローカル企業と、当該地域に事業を展開するグローバル企業の顧客に向けたサービス強化を目的として、本年4月、シンガポールに新たな子会社を設立しました。また、日立ソリューションズは子会社を通じてインドで4カ所のグローバルデリバリーセンターを運営し、現地の工科大学、ビジネススクールと提携して、Dynamicsの導入支援技術者の育成を行っています。

■ Microsoft Dynamics事業の推進

マイクロソフトのDynamics Partner Programs and Sales Vice PresidentであるVictor Morales氏は今回の買収について以下のコメントを寄せています。
 「日立ソリューションズは、Microsoft Dynamics市場のリーダーです。イグニファイの開発力とグローバル対応力が日立ソリューションズに加わることで、日立ソリューションズとマイクロソフトのパートナーシップはより強固なものとなります。これにより、われわれは顧客の重要課題を解決するソリューションを世界中で提供することが可能になるでしょう。」

イグニファイは設立以来、Microsoft Dynamicsをプラットフォームとした革新的な業種別ソリューションを提供し、その実績により多数の賞を受賞しています。(Microsoft Partner of the Year(2011年から2013年)、Microsoft ERP Partner of the Year(2014年)、Microsoft ERP Partner of the Year (Philippines、2015年)、Microsoft Dynamics Reseller of the Year for Asia Pacific Region (2015年)、Microsoft Dynamics Inner Circle、President's Clubなど)

■ イグニファイについて(2015年3月末時点)

本社 米国 カリフォルニア州 ロングビーチ
代表 CEO:Sandeep Walia
設立 1999年
拠点 米国、インド、フィリピン、シンガポール、タイ、日本
従業員数 約450名(2015年6月末時点)
事業内容
  • Microsoftソリューション(Dynamics AX, Dynamics CRMやSharePointなど)の導入
  • コンサル、周辺システム構築、運用保守サービス
  • 小売業向けソリューションなどの独自商品の提供
ホームページ(英文) http://www.ignify.com

■ 日立ソリューションズアメリカについて(2015年3月末時点)

本社 米国 カリフォルニア州 サンフランシスコ
代表 CEO:秋山 恵穂
設立 1991年
主な拠点 アーバイン、サンディエゴ、グリーンビル(すべて米国)
事業内容
  • Microsoft Dynamics AX, Microsoft Dynamics CRMおよびField Service Automationの導入サービス、周辺システムの構築
  • セキュリティ関連ソリューションの導入やシステム構築 など
ホームページ(英文) http://us.hitachi-solutions.com/

<商品・サービスに関するお問い合わせ先>

URL: https://www.hitachi-solutions.co.jp/inquiry/   Tel:0120-571-488

<報道機関からのお問い合わせ先>

担当部署:経営企画本部 広報・宣伝部
担当:安藤、大居
TEL:03-5479-5013  E-mail:koho@hitachi-solutions.com

※ Microsoft Dynamics AX、Microsoft Dynamics CRMは、マイクロソフト コーポレーションの商標または登録商標です。
※ その他、記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

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