Jira
※Jira SoftwareとJira Work Managementは「Jira」に統合されました。
Jira - ソフトウェアプロジェクトでできること
柔軟なカスタマイズが可能
プロジェクトの特性に合わせて豊富なテンプレートを選択できます。また、チケットのカスタムフィールドやワークフロー、チケット編集画面などをカスタマイズすることができます。
スクラムボード
プロジェクトの優先度の高い課題とそれを解決するためのタスクが一覧表示されます。どのタスクを誰が担当していて、どのようなステータスなのか簡単に把握できます。強力なフィルター機能により必要なタスクを瞬時に確認することができます。
ロードマップ機能
複数のアジャイルプロジェクトと複数の開発チームを紐づけし、全体像を可視化します。プロジェクトに必要なリソースとチームの実力をもとにシミュレーションを行い、最適な計画を導き出すことができます。
通知・チャット連携
参加しているプロジェクトやウォッチしているタスクに変更がある場合、Jira上あるいはメールによる通知機能でお知らせします。 SlackやTeamsなどのチャットツールと連携可能なことからチャットでチケットを作成したり、コメントを追加したりすることができます。
レポートとダッシュボード
必要な情報をフィルターし、グラフや表にしてダッシュボードに表示することができます。 アジャイル開発で利用されるバーンダウンチャート、スプリントレポートをはじめ10種類以上のレポートが用意されており、プロジェクト状況を簡単に把握できます。
リポジトリー連携
BitbucketやGitHubなどのバージョン管理ツールと連携することによりBitbucketからチケットを作成したり、プルリクエスト時にチケットのステータスを変更する。といったことが可能になります。
Jira – ビジネスプロジェクトでできること
ボードビュー
チケットをステータスごとに分類して一覧表示。ステータス、優先度、担当者、カテゴリーで切り替えられます。自分が担当しているチケットや今週が期限など、利用するフィルターを用意し、必要な情報だけを瞬時に表示。 進捗状況の全体像を把握するのに最適です。
リストビュー
チケットがリスト形式で表示され、担当者やステータスなどJiraの持つフィールド情報をインライン編集できるため、複数のチケットをひとつの画面で同時に編集できます。また、ドラッグアンドドロップやソート機能による並び替えも簡単にできます。
タイムラインビュー
チケットをガンチャートで表示します。チケット間の依存関係や期限を簡単に把握することができます。ガントチャートのバーをマウスで操作することによりチケット間の依存関係を設定したり、チケットの開始日、期限を変更することができます。
カレンダービュー
カレンダー上にチケットの期限を表示できます。管理者がチームメンバーの期限内に終わっていないチケットをみつけたり、担当者が自分のチケットだけをカレンダー上で簡単に確認することができます。
JiraにおけるAtlassian Intelligenceの機能
課題の説明、コメントの要約
課題チケットに記載された説明やコメントをAIによって要約し、内容を迅速に理解する手助けをしてくれます。
自動化ルールの生成
自然言語からJiraの自動化ルールの生成が可能です。ルールを知らないユーザーでも容易に自動化ルールの生成が可能になります。
JQLの自動生成
自然言語からJQLと呼ばれるJiraのクエリ言語を生成することができます。JQLのルールを知らないユーザーでも、複雑な検索条件を指定できます。
JiraとMiroの連携
プロジェクトの課題やタスクについて情報集約してホワイトボード上で議論できます
Jiraで管理されている問題やタスクなどをMiro上にカードとして埋め込み、全体像を視覚化することができます。内容の変更は、両方のサービスに自動的に反映されます。
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Jiraが標準で持っているレポートでは実現できないレポートやチャートを作成することができます。多くの種類のグラフを使用してデータを視覚化および分析することができます。
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カレンダー表示やリスト表示で、ユーザーは作業に対する実績時間を入力しやすくなります。また、計画 vs 実績などのレポートも作成できます。