不動産業向け利用イメージ
ビジネス別利用イメージ
世帯数の減少に伴う住宅需要の減少が予想される不動産業界では、既存の顧客基盤、建築、修繕ノウハウを生かしたサービス事業を強化している傾向にあります。
BSSsymphonyは、顧客ニーズに対応した柔軟なサービスメニューや、さまざまな料金プランを組める機能を標準機能として提供します。
不動産業の課題と解決
このようなお悩みありませんか?
- 課題
- 解決
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課題
- サービス事業にシフトすることで、課金・請求などの料金計算が複雑化する。
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解決
キャンペーン条件・複数プランによる割引や、変動型従量課金などの複雑な料金パターンにも対応可能。
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課題
- ビジネスモデルの変化に伴い、課金・請求業務も複雑化。請求計算、入金、督促状態変更などに運用負荷がかかる。
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解決
請求計算、入金、督促状態変更の自動化による運用負荷軽減が可能。
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課題
- 住宅需要の減少に対応するため、顧客の囲い込みをしたい。
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解決
分析システムとの連携により、顧客の嗜好を把握。魅力あるサービス作りをサポート。
住宅需要の減少に対応し、市場動向にあわせたサービス提供を
住宅需要減少に対する市場動向の変化
国立社会保障・人口問題研究所の推計によると、国内の世帯数は2019年にピークを迎え、その後減少を続けると予測されています。それに伴い、新設住宅着工戸数も減少傾向にあり、住宅需要の減少が予測されます。
このような現状に対応し、不動産業界では既存の顧客基盤、建築、修繕ノウハウを生かしたサービス事業を強化しています。
暮らしを豊かにするためのサービス提供へ
住宅から暮らしを提供するモデルへ
現状を踏まえ、今後のビジネスは、住宅を建てる「モノ」を提供する事業から、暮らしを提供する「コト」を提供する事業へとシフトしていく想定されます。暮らしを豊かにするためのサービスを拡充することで、継続的にお客さまから収益を得ることが可能となり、顧客の囲い込みにも繋がります。
事業モデルの変化で料金計算の複雑化が予想されます。
会員管理や請求、決済エンジンとして、BSSsymphonyがサポートします。
サービス事業へのシフトにあわせて料金プラン変更などに即応、業務負荷も軽減
キャンペーン条件・複数プランによる割引や、変動型従量課金などの
複雑な料金パターンにも対応可能
サービス提供に必要な業務を装備しており、カスタマイズを最小限に抑えることができます。多様な料金体系が用意されているため、さまざまな課金方法や料金プランへの柔軟な対応が可能になります。
「課金、決済」のバックオフィス業務のみの部分提供も可能です。これにより既存の顧客情報、請求系システムを活用して、基幹システムを部分的に再構築するなど、導入コストの低減と早期導入を可能とします。
請求計算、入金、督促状態変更の自動化による運用負荷軽減が可能。
BSSsynphonyはクレジット、コンビニ支払い、口座振替、仮想口座振込との決済連携が可能です。手間のかかる入金確認の作業が不要で業務負荷を大幅に軽減します。
分析システムとの連携により、顧客の嗜好を把握。魅力あるサービス作りをサポート
顧客情報と購入・利用履歴データを蓄積します。これらを活用することで、顧客の属性ごとに嗜好や消費傾向などを把握することができるようになります。