日立ソリューションズは、社会生活や企業活動を支えるソリューションを提供し、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。
北米を中心に、ヨーロッパ、インド、APACの4拠点で連携し、さまざまなパートナーとの協創によるイノベーションを創出しているグローバル事業の特長をご紹介します。
お客さまのニーズに合わせ、マイクロソフト社製品・サービスの販売から、デリバリー、マネージドサービスまで提供しています。当社の技術、知的財産、ノウハウを用いた「Microsoft Azure」や「Microsoft Dynamics 365」をベースとした独自の業種向けクラウドソリューションを開発、提供しています。
数多くのエキスパートと豊富な導入実績を基に、北米、ヨーロッパ、インド、APAC、日本の市場に対応し、全世界で一貫したグローバルソリューションを提供しています。
日立ソリューションズは、2007年からシリコンバレーに拠点を設置し、現地のベンチャーキャピタルやスタートアップ企業、IT企業との交流を続けています。最先端技術の調査や優れたサービスや製品を早期に発掘し、日本市場に親和性の高い多くのサービス、製品を展開しています。
また、グローバル化やデジタル化が加速する中、幅広い視野で社会課題解決を捉え、シリコンバレーのエコシステムを活用してスピーディに事業化できる人財の育成とともに、グローバルスタンダードなサービスの創出を目的に、社員2名が1チームとなり、自らの社会課題解決アイデアで起業をめざす「スタートアップ創出制度」を2023年4月から開始しています。
日立ソリューションズグループのグローバルのお客さまへの製品/サービス展開を行っています。特にAPAC地域に対しては、ビジネスインキュベーションや市場調査を通じた新規事業創生に取り組み、また、アライアンスパートナーや現地SIerと連携して、デジタルマーケティングソリューション「PointInfinity」を台湾、ベトナム、マレーシアなどに展開し、ショッピングモールや携帯通信事業者など幅広い分野で活用されています。
このほかにも、クラウド/AI/Deep Learningなど高度な専門技術を持つ技術者をインドのグローバルデリバリ―センターで育成しているほか、日立グループとの連携を通じた、中国の日系企業や現地企業向けのITソリューションの提供、および中国市場への社会イノベーションの提供にも取り組んでいます。