日立ソリューションズは、お客様の全体最適の視点で豊富なソリューションを組み合わせて提供する『ハイブリッド インテグレーション』を実現します。
2010年10月18日
株式会社日立ソリューションズ
株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:林 雅博/以下、日立ソリューションズ)は、ITシステムの障害対応を支援する「RevenueMax Ecsia(レベニューマックス エクシア)」に冗長化対応ソフトウェアを追加したADVANCEモデルを10月21日より販売開始します。これにより、障害監視の信頼性を高め、一層のITシステムの早期復旧と継続性の確保、運用コスト削減を支援します。
IT システムの障害がビジネスや社会に与える影響は増大しており、システム障害時には、迅速に障害原因を特定して適切に対応し、被害を最小限に食い止めることが重要です。日立ソリューションズでは、「RevenueMax Ecsia」に冗長化構成に対応したソフトウェアを追加することで、ITシステム障害の監視を強化しました。2台の「RevenueMax Ecsia」が同期をとりながら対象システムを監視するため、中断することなくイベント情報(障害発生情報)を取得でき、障害原因を類推し、障害対応の進捗状況を管理できます。
また、これと併せて、ITIL に対応したサービスサポート製品と連携するインタフェースを開発しました。これにより、金融商品取引法による内部統制報告制度に基づく内部統制監査(以下、内部統制監査)の要件を満たすITILに対応した障害対応履歴管理を実現します。
(1) 冗長化構成対応ソフトウェア
同一のEcsiaサーバの2台構成とし、本ソフトウェアを利用することで、冗長化構成が可能になります。2台のサーバをそれぞれマスターサーバ、スレーブサーバに設定し、マスターサーバ故障時には、自動的にスレーブサーバへフェイルオーバすることにより、監視の中断を防止します。
(2)ITILに対応したサービスサポート製品連携機能
今回開発したインタフェースを通じてITILに対応サービスサポート製品と「RevenueMax Ecsia」の障害対応進捗管理機能が連携することで、イベント情報を基に「RevenueMax Ecsia」が作成したインシデント(システム運用における障害対応の管理単位)情報をITILに対応したサービスサポート製品の上で管理することができます。これにより、発生した障害の原因や対応などの一連の情報をまとめた形で管理できるほか、内部統制監査の要件を満たすITILに対応した障害対応履歴管理を実現します。
■ 「RevenueMax Ecsia」について
「RevenueMax Ecsia」は、システム監視サーバのイベント情報を取得し、障害原因解析、障害ナレッジ検索、および障害対応進捗管理の各機能を連携させることにより、過去の障害情報から障害原因を類推し、IT障害原因究明時間の短縮を実現します。
機能 | 内容 |
---|---|
障害原因解析機能 |
|
障害ナレッジ検索機能 |
|
障害対応進捗管理機能 |
|
分散サーバ環境統合 運用ソフトウェア連携機能 |
|
総合通報管理 システム連携機能 |
|
冗長化構成対応ソフトウェア |
|
ITILに対応したサービス サポート製品連携機能 |
|
■ 動作環境
項目 | 内容 | |
---|---|---|
サーバ | OS | Windows Server 2003 R2 SP2 |
前提製品 | Sun Java SE Development Kit(JDK) 5.0、MySQL 5.1 | |
クライアント | OS | Windows XP SP3 |
前提製品 | nternet Explorer 7、Adobe Flash Player 10 |
■ 価格
製品名称 | 内容 | 標準価格(税込) |
---|---|---|
RevenueMax Ecsia Manager | Adapter含む、10ノードライセンス付き | \7,497,000~ |
RevenueMax Ecsia Manager ADVANCE | 冗長化構成対応、Adapter含む、10ノードライセンス付き | \9,597,000~ |
■ 出荷開始時期 : 2010年10月21日
■ RevenueMax Ecsia ホームページ :http://www.hitachi-solutions.co.jp/ecsia/
■ 日立ソリューションズ
担当部署:日立ソリューションズ @Sales24
ホームページ:https://www.hitachi-solutions.co.jp/inquiry/ Tel:03-6718-5969
■ 日立ソリューションズ
日立ソリューションズ CSR 統括本部 コーポレート・コミュニケーション本部
広報・宣伝部 広報グループ 担当:槇田、廣納
Tel:03-5479-5013 Fax:03-5780-6455 E-mail:koho@hitachi-solutions.com
※ RevenueMaxは日立ソリューションズの登録商標です。
※ その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。
PDFファイルをご覧いただくには "Adobe Reader"が必要です。
最新版はAdobe社のWebサイトよりダウンロードできます。(無償)