日立ソリューションズは、お客様の全体最適の視点で豊富なソリューションを組み合わせて提供する『ハイブリッド インテグレーション』を実現します。
2011年6月22日
株式会社日立ソリューションズ
株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:林 雅博/以下、日立ソリューションズ)は、株式会社ナレッジサイン(本社:東京都中央区、代表取締役:吉岡 英幸/以下、ナレッジサイン)の協力のもと、企業の人事/労務担当者に向けた調査「東日本大震災 そのとき人事/労務はどう動いたか、そして今後人事/労務が対応すべきこととは」を5月に実施し、その結果を緊急調査レポートとして、6月22日から公開します。
日立ソリューションズでは、企業の人事/労務リーダーとの勉強会「ヒューマンキャピタル研究会」を2008年より開催しており、これまでに約30社の企業の人事/労務リーダーと、人事/労務の諸問題について解決策を議論してきました。
(詳細はHPでご覧いただけます。http://www.k-signs.co.jp/romu/)
今回は、「ヒューマンキャピタル研究会」の参加者の中から首都圏に本社を置く企業のご協力により、震災当日から1週間の人事/労務の動き、夏場の節電対策として人事/労務が検討している対応、事業継続性の観点から今後の人事/労務施策の考え方についてアンケートを実施しました。このアンケート結果を基に、各企業の人事/労務リーダーの方々と5月18日にワークショップをおこない、議論した結果、次のような意見が得られました。
これらのアンケート結果と議論の内容をレポートとしてまとめたものを6月22日から、以下のWebサイトにてダウンロードできます。
公開先URL : http://www.k-signs.co.jp/news/romu_kinkyu.html
● 調査内容 『東日本大震災 そのとき人事/労務はどう動いたか、そして今後人事/労務が対応すべきこととは』
● 調査対象 首都圏に本社を置く企業の人事/労務部門リーダー
● 調査期間 2011年5月
● ご協力いただいた企業 11社
URL: http://lysithea.jp/
2003年4月設立。IT業界を中心に、さまざまなテーマのワークショップの企画・運営と議論のファシリテーションを手がけています。本研究会では、事務局を担当するとともに、ニュートラルな立場で、参加者の活発な議論の進行をお手伝いします。
URL: http://www.k-signs.co.jp/
担当部署: 営業統括本部パートナー営業本部 オープンソリューション営業部
担当者:蓮井(はすい)
Tel:03-6718-5819 lysithea-project@hitachi-solutions.com
担当部署: コーポレート・コミュニケーション本部 広報・宣伝部
担当者 :宮本、廣納(ひろのう)
Tel:03-5479-5013 E-mail:koho@hitachi-solutions.com
※ リシテアは、株式会社日立ソリューションズの登録商標です。
PDFファイルをご覧いただくには "Adobe Reader"が必要です。
最新版はAdobe社のWebサイトよりダウンロードできます。(無償)