日立ソリューションズは、お客様の全体最適の視点で豊富なソリューションを組み合わせて提供する『ハイブリッド インテグレーション』を実現します。
2012年10月16日
株式会社日立ソリューションズ
株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:林 雅博/以下、日立ソリューションズ)は、株式会社有賀園ゴルフ(本社:群馬県高崎市、代表取締役社長:有賀 史剛/以下、有賀園ゴルフ)の直販ECサイト、および実店舗とECサイトを統合したポイントシステムを構築しました。両システムは、10月17日から稼働を開始します。
有賀園ゴルフは、日立ソリューションズのSaaS型ポイント管理ソリューション「PointInfinity(ポイントインフィニティ)」を採用することで、短期間かつ低コストで本ポイントシステムを構築しました。統合ポイントシステムでは、実店舗とECサイトのポイントサービス共通化により顧客の利便性を向上し、ポイントシステムを通じて顧客情報を管理することによるOne to Oneマーケティングを実現しています。これにより、有賀園ゴルフでは販売促進活動を強化し、2017年度にインターネット通販事業の売り上げを現在の3倍以上の50億円規模に拡大します。
有賀園ゴルフでは、従来、店舗顧客を対象に購入金額に応じて付与するポイントサービスを提供していましたが、インターネット通販事業強化に向け、直販ECサイトを立ち上げ、実店舗とECサイトのポイントサービスの統合を図ることになりました。
有賀園ゴルフでは、「PointInfinity」を利用することで、会員データベースやポイント口座データベースを新規に構築することなく、実店舗とECサイト相互で入会・更新情報の連携、ポイントの付与/利用/照会が可能なポイントシステムを構築しました。また、ポイントシステムの基盤に、日立ソリューションズのクラウドサービス「SecureOnline」を利用することで、信頼性の高いポイントシステムを、短期間に構築することができ、さらに、サーバーの設置が不要のため、初期投資を少なくし、運用保守作業を軽減しています。
有賀園ゴルフでは、ポイントサービスを実店舗とECサイトで共通化することで、約60万人いる店舗のポイント会員をECサイトへと促し、店舗との相乗効果を図ります。また、顧客情報管理が容易になったことで、特定の顧客に向けたキャンペーンメールなど、顧客一人ひとりのニーズを把握したOne to Oneマーケティングを実現し、ダイレクトメールやチラシを電子メールに切り替えることで広告宣伝費の削減を図ります。
2012年10月17日
2012年2月に創業50周年を迎えたゴルフ用品の大型専門店として、首都圏を中心に18店舗を展開しています。地域密着型の店舗販売と並行しながら、WEBショッピングを通じて店舗がない地域でのネット販売の拡充を強化しています。
有賀園ゴルフオンラインURL:http://www.a-golf.net/
複数のポイントの管理を1つのシステムで実現します。直営店やフランチャイズ経営など、3階層での加盟店管理ができ、加盟店グループ、加盟店毎の集計機能、権限設定ができます。SaaS型のため、低コスト・短期間にポイントシステムが構築でき、高度なセキュリティ環境であるクラウドサービス「SecureOnline」上で動作するため、信頼性の高いポイント管理サービスを実現できます。
URL: https://www.hitachi-solutions.co.jp/inquiry/ Tel:0120-571-488
担当部署:CSR統括本部 ブランド・コミュニケーション本部 広報・宣伝部
担当:槇田、関口
TEL:03-5479-5013 E-mail:koho@hitachi-solutions.com
※有賀園は、株式会社有賀園ゴルフの登録商標です。
※PointInfinity、SecureOnlineは、日立ソリューションズの登録商標です。
※その他、記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。
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