日立ソリューションズは、お客様の全体最適の視点で豊富なソリューションを組み合わせて提供する『ハイブリッド インテグレーション』を実現します。

ニュースリリース

2013年7月2日
株式会社日立ソリューションズ

Microsoft Dynamicsの業種向けソリューションを拡充し、海外拠点のシステム導入を支援
欧米で培ったノウハウを日本やアジアに展開

 株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:佐久間 嘉一郎/以下、日立ソリューションズ)は、ERP製品「Microsoft Dynamics AX」やCRM製品「Microsoft Dynamics CRM」において、欧米で提供している業種向けソリューションのラインナップを日系企業向けにローカライズし、11月から順次、日本やアジアで提供を開始します。これにより、日系企業は海外拠点のシステム導入や本社と拠点間のシステム連携を低コストに短納期で実現することが可能となります。

事業のグローバル化が加速する中、そのサプライチェーンは世界規模で広がっています。そのような中、本社と拠点や取引先を連結した原価管理や生産、販売管理の需要が増加しており、多言語に対応し他のシステムとも連携可能な「Microsoft Dynamics AX」や「Microsoft Dynamics CRM」をはじめとしたグローバルに対応可能なシステムへの需要が高まっています。

日立ソリューションズグループでは、Hitachi Solutions America, Ltd. (本社:米国 サンフランシスコ、Chairman & CEO: Michael Travis/以下、Hitachi Solutions America)に設置されたMicrosoft Dynamics事業の中核となる「Global Center of Excellence」の下、欧米と日本、中国、インドの拠点が定期的に案件や技術情報を共有し、人的交流を図ることで、コンサルティングからシステム構築、運用・保守サービスを世界均一の品質でグローバルに提供してきました。

Hitachi Solutions Americaはシステム構築の効率化を図るため、パッケージベンダー26社と協業して業種向けソリューションを体系化し、4月から米国と欧州で提供しています。
 また、日立ソリューションズはこれまで、フィールドサービス業務を効率化する「Field Service Automation」の日本語対応や、「Microsoft Dynamics AX」上で動作する日本固有の商習慣に対応した自動車部品メーカー向けシステムを開発するなど行ってきました。このたび、企業のグローバルなシステム導入を円滑に実現するため、欧米で展開する業種向けソリューションをローカライズし、日系企業向けソリューションのラインナップを拡充します。これにより、企業はグローバルスタンダードな商習慣への対応や、グローバルなシステム統合に加え、個別の開発量を低減することができ、短納期で低コストにシステムを導入することが可能となります。

2013年3月、Hitachi Solutions Americaは、Microsoft社がMicrosoft Dynamics製品の世界中の優れた導入事例を表彰する「Customer Excellence Award」を4カテゴリーにおいて受賞しました。また、8月に決定予定の「2013 Microsoft Worldwide Partner Conference Awards」のERPカテゴリーにおいてファイナリストに選出されています。
 日立ソリューションズグループでは今後も、北米や欧州、日本、中国、インドの約340名のコンサルタントやシステムエンジニアが連携し、世界均一の高品質なサービスをグローバルに提供することで、2015年度にMicrosoft Dynamics事業のグローバル売上高200億円を目指します。

■ Hitachi Solutions Americaの業種ソリューションのマップ

大分類 小分類 ソリューション
業種向け 業種横断 開発支援
製造業 産業・輸送機器 PLM連携
保守管理(*
生産計画
  • 人事/給与
    (勤怠・福利厚生拡張機能、シェアードサービス、ワークフロー)
  • モバイル連携
  • 無線バーコード
  • RFID
  • Business Intelligence拡張
  • 文書管理
  • フォーム/レポート拡張機能
  • FAX/プリント拡張機能
  • アーカイブ機能
  • Office連携拡張機能
  • e-mail拡張機能
ハイテク PLM連携
保守管理(*
医薬機器・医薬 営業支援
品質管理
トレーサビリティ
卸小売 MD
プライシング
eコマース
需要予測
プラント・建設 営業支援
進捗管理
部材管理
不動産 営業支援
進捗管理
部材管理
産業廃棄物 設備管理
現場管理
サービス 原価管理
要求追跡
労務管理
石油・ガス 設備管理
予防保全
部材管理

*はField Service Automationであり、日本語対応済み。

■ 提供開始時期

・米国       2013年4月 提供済み
・日本・アジア  2013年11月以降 順次提供

■ 提供価格

個別見積もり

■ 日立ソリューションズグループのMicrosoft Dynamics事業の体制

■ 日立ソリューションズの「Microsoft ソリューション」について

<商品・サービスに関するお問い合わせ先>

URL: https://www.hitachi-solutions.co.jp/inquiry/   Tel:0120-571-488

<報道機関からのお問い合わせ先>

担当部署:CSR統括本部 ブランド・コミュニケーション本部 広報・宣伝部
担当:安藤
TEL:03-5479-5013  E-mail:koho@hitachi-solutions.com

※ Microsoft Dynamics AX、Microsoft Dynamics CRMは、マイクロソフト コーポレーションの商標または登録商標です。
※ その他、記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

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