日立ソリューションズは、お客様の全体最適の視点で豊富なソリューションを組み合わせて提供する『ハイブリッド インテグレーション』を実現します。

ニュースリリース

2013年12月3日
株式会社日立ソリューションズ

日立ソリューションズがカナダIdeacaグループの2社を買収
Microsoft Dynamics事業の顧客基盤とソリューションを拡充

 株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:佐久間 嘉一郎/以下、日立ソリューションズ)のグループ会社であるHitachi Solutions Canada, Ltd. (本社:カナダ・カルガリー、President: Mike Gillis/以下、Hitachi Solutions Canada) は、ERP(Enterprise Resource Planning)やCRM(Customer Relationship Management)、BI(Business Intelligence)事業を中心に展開するIT企業、Ideaca Ltd.(本社:カナダ・トロント、CEO: Mike Alkier/以下、イデアカ社)の傘下のIdeaca Knowledge Services Ltd. (以下、イデアカ・ナレッジ社)とIdeaca Peoples Edge Inc. (以下、イデアカ・ピープル社)を買収することに合意し、正式契約を締結しました。 
 これにより、日立ソリューションズグループは、グローバルにERPやCRMを提供するMicrosoft Dynamics事業において、北米でのコンサルティングからシステム構築、運用・保守サービスの一層の充実を図るとともに、顧客基盤を拡大します。また、注力業種であるエネルギーや産業機械分野などの強化に加え、金融や流通分野のお客様にもソリューションを展開していきます。

日立ソリューションズグループは、これまでもHitachi Solutions America, Ltd.(本社:米国・サンフランシスコ、Chairman & CEO: Michael Travis/以下、Hitachi Solutions America)に設置した「Global Center of Excellence」を核に、グループ各社が密に連携し、グローバルにMicrosoft Dynamics事業を展開しています。また、Hitachi Solutions Americaは、2013年4月にカナダでMicrosoft Dynamics事業を行うHitachi Solutions Canadaを設立しました。
 イデアカ・ナレッジ社とイデアカ・ピープル社は、2000年に設立されたIdeacaグループのIT企業で、カナダにおいて、Microsoft Dynamics製品やSAP製品を中心に、ERPやCRM、BI分野の導入コンサルティングからシステム構築、運用・保守までトータルにサービスを提供しています。両社で250名を超えるコンサルタントやSEが在籍し、エネルギーや産業機械、サービス、金融、流通などの幅広い分野で多数の導入実績を有しています。また、Microsoft Corporationから表彰されたり、世界中で働きがいのある会社を表彰する「Great Place to Work」に選ばれたりした実績があります。

今回の買収によって、日立ソリューションズグループは、北米におけるMicrosoft Dynamics事業を一層強化するとともに、そのノウハウを欧州やアジア、日本の拠点と共有することで、世界均一の良質なサービスを提供します。そして日立ソリューションズグループは、Microsoft Dynamics事業の売上高200億円の早期実現をめざします。

■ Ideacaグループについて

本社 カナダ オンタリオ州トロント市
代表 CEO: Mike Alkier
拠点 トロント、カルガリー、エドモントン、バンクーバー、キチェナー
従業員数 260名(2012年末)
事業内容
  • Microsoftソリューション(Dynamics AX, CRMやSharepoint等)の導入コンサル、周辺システム構築、運用保守サービス、およびSAPソリューションのBI/分析サービスを提供
ホームページ(英文) http://www.ideaca.com

■ Hitachi Solutions Canada, Ltd.について

本社 カナダ アルバータ州 カルガリー市
代表 President : Mike Gillis (COO, Hitachi Solutions America, Ltd.)
拠点 カルガリー
資本金(出資比率) 10,000 米ドル(Hitachi Solutions America 100%)
従業員数 10名
事業内容
  • Microsoft Dynamics AX, Microsoft Dynamics CRMおよびField Service Automationの導入サービス、周辺システムの構築
ホームページ(英文) http://us.hitachi-solutions.com/

■ Hitachi Solutions America, Ltd. について

本社 米国 カリフォルニア州 サウスサンフランシスコ市
代表 Chairman & CEO: Michael Travis 
拠点 サンフランシスコ、アーバイン、サンディエゴ、ニューヨーク
事業内容
  • Microsoft Dynamics AX, Microsoft Dynamics CRMおよびField Service Automationの導入サービス、周辺システムの構築
  • インタラクティブホワイトボード「StarBoard」
  • ライフサイエンス
  • セキュリティ関連ソリューションの販売やシステム構築
ホームページ(英文) http://us.hitachi-solutions.com/

■ 日立ソリューションズの「Microsoft ソリューション」について

<商品・サービスに関するお問い合わせ先>

URL: https://www.hitachi-solutions.co.jp/inquiry/ Tel:0120-571-488

<報道機関からのお問い合わせ先>

担当部署:CSR統括本部 ブランド・コミュニケーション本部 広報・宣伝部
担当:安藤、竹橋
TEL:03-5479-5013 E-mail:koho@hitachi-solutions.com

※ Microsoft Dynamics AX、Microsoft Dynamics CRMは、マイクロソフト コーポレーションの商標または登録商標です。
※ StarBoardは、株式会社日立ソリューションズの登録商標です。
※ その他、記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

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