日立ソリューションズは、社会生活や企業活動を支えるソリューションを提供し、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。
2017年2月15日
株式会社日立ソリューションズ
株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:柴原 節男/以下、日立ソリューションズ)は、残業時間を適切に管理するため、指定時間にPCを自動シャットダウンするシステムを2月16日から販売開始します。
本システムは、指定時間にPCを自動シャットダウンした後、設定された一定時間、従業員に再起動させません。従業員は、社内のPCをはじめ、スマートフォンやモバイルPCなどから、ワークフローシステムで、上長に就業時間の延長を申請し、承認されることで、PCのシャットダウン時間を変更できます。上長は、承認画面で、申請した従業員の勤務時間や残業時間を確認することができます。
これにより、企業は、従業員の残業時間を適切に管理できるようになり、勤務間インターバル規制 をはじめとした社内就業ルールの徹底を図ることが可能となります。
2016年6月に閣議決定された「ニッポン一億総活躍プラン」では、「働き方改革」が最重視され、「長時間労働の是正」が最重要課題に位置づけられました。
「過労死等防止対策推進法の施行」や「長時間労働が疑われる企業の監督指導と公表」など、国による労働時間法制の強化が進む一方で、メンタル疾患による労働災害請求が急激に増加しており、長時間労働の是正に向けた一層の努力が、企業に求められています。
一方で、企業では、長時間労働是正に取り組んだ結果、サービス残業が増加するなど、就業ルールが徹底されないという問題も起こっています。
1. PCを自動シャットダウン後、一定時間、起動させないことで、残業時間を適切に管理
PCを自動シャットダウン後、従業員が再起動を試みると、メッセージが表示され、次の始業時刻まで起動することができません。このため、残業時間を適切に管理できるようになり、勤務間インターバル規制をはじめとした社内就業ルールの徹底を図ることが可能となります。
2. ワークフローシステムでの就業時間の延長申請・承認により、柔軟な運用が可能
従業員は、社内PCをはじめ、スマートフォンやモバイルPCなどから、ワークフローシステムで、上長に就業時間の延長を申請し、承認されることで、PCのシャットダウン時間を変更できます。また、緊急時には、代理での延長申請・承認も可能です。さらに、申請履歴が保存されるため、労務監査に役立てることができます。
3. 上長が、従業員の勤務状況を承認画面で確認し、適切な労務管理を実現
日立ソリューションズの「リシテア/就業管理」と連携することで、申請した従業員の勤務時間や残業時間の実績を、上長の承認画面に表示します。上長は、長時間労働が続いている従業員の申請に対して、適切な判断を迅速に行うことができます。
項目 | マシン | 条件 |
---|---|---|
対応OS | シャットダウン対象 クライアントPC |
Microsoft Windows 7 / 8 /10 |
ワークフロー サーバー本体 |
Microsoft Windows Server 2012 R2 / 2012 Microsoft Windows Server 2008 R2 / 2008 |
|
ワークフロー 申請・承認クライアント |
Microsoft Windows 7 / 8 /10 スマートデバイス: iOS6 / iOS7 / iOS8 (iPhone, iPad) Android 4 / 5 |
2017年2月16日
担当部署:経営企画本部 広報・宣伝部
担当:竹谷、安藤
TEL:03-5479-5013
E-mail:koho@hitachi-solutions.com
※ リシテアは、株式会社日立ソリューションズの登録商標です。
※ Hi-PerBTは、株式会社日立ソリューションズ西日本の登録商標です。
※ その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。
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