日立ソリューションズは、社会生活や企業活動を支えるソリューションを提供し、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。
2018年10月15日
株式会社日立ソリューションズ
有料会員サービスとポイントサービスの新規提供で、お客様との絆づくりの強化を実現
株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:星野 達朗/以下、日立ソリューションズ)は、株式会社ポニーキャニオン(本社:東京都港区、代表取締役社長:吉村 隆/以下、ポニーキャニオン)の通信販売事業向けのWEBサイト(以下、ECサイト)を刷新し、2018年3月から運用を開始しました。
ポニーキャニオンのECサイトは、ファン向けサービスに必要な機能をクラウドで提供するファンビジネス向けトータルCRMソリューション「Fan-Life Platform」とポイント管理ソリューション「PointInfinity SaaS版」をベースに構築されました。
これにより、ポニーキャニオンは、アニメ専門通販サイト「きゃにめ」の有料会員サービスとポイントサービスをクラウド上で新規に提供することで、お客様との絆づくりのさらなる強化を実現しています。
ポニーキャニオンでは、「Fan-Life Platform」を活用することで、複数のECサイトのお客様データの一元管理、会員向けマイページ、有料会員向け限定のコンテンツ配信を実現しました。
また、「PointInfinity SaaS版」を活用することで、ECサイトでの商品購入に対するポイントや期間限定ポイントなどで、貯めたポイントをオリジナルグッズと交換できる、新たなポイントサービスを実現しました。
これらによって、ポニーキャニオンは、購入履歴などから会員のセグメントに応じたメルマガ配信やキャンペーンなど効果的な施策の実施や、ポイントシステムの他のECサイトへの横展開などにより、ファンサービスを一層強化し、お客様満足度のさらなる向上を図ります。
今後も日立ソリューションズは、ファン向けビジネスやポイント管理システムを活用した価値あるサービスを提供していくことで、エンターテインメント事業の発展に貢献していきます。
ポニーキャニオンは、音楽・映像ソフトの販売のほか、イベント・コンサートのチケット販売、グッズの販売などを行うさまざまなECサイトを運営しています。また、2011年に開設したアニメ専門通販サイト「きゃにめ」は、独自コンテンツやグッズを販売するECサイトです。
これらのECサイトは、サービスの拡張に合わせて追加開発を繰り返してきた結果、システムが複雑となり、新たなサービスの立ち上げが困難になっていました。
そのような状況下でポニーキャニオンは、お客様とのより強固なリレーションシップやエンゲージメントを確立するため、新たなアニメファン向け有料会員サービスの導入を検討し、ECサイトの刷新を決定しました。
日立ソリューションズは、「Fan-Life Platform」と「PointInfinity」を合わせて提案し、これまでのプロ野球球団やサッカーチームなどのファン向けサイト構築や、大手ポイント事業者や金融関連などのポイントシステム構築の実績、ファンサイトやポイントに関する知見を活用したシステム化の検討が可能であることなどを評価いただき、導入の決定に至りました。
ポニーキャニオン コンシューマビジネス本部 部長 太田 潤一郎様から、以下のコメントをいただいています。
「私たちの事情をくみ取り、円滑なコミュニケーションや最適な提案をいただいたこと、高度な知見でフォローしてくれるパートナーが必要だったこと、提案いただいたコスト・工数が要件を満たしていたことの3つの理由により、最終的に日立ソリューションズにお願いすることに決めました。今回、システムを刷新したことで、いままでできなかったファンとのリレーションづくりが可能になったのが大きなポイントです。今後の展開としては本システムを活用し、ポニーキャニオンならではの価値ある提案をお客様に提供していく予定です。」
担当部署:経営企画本部 広報・宣伝部
担当:廣納(ひろのう)、安藤
TEL:03-5479-5013
E-mail:koho@hitachi-solutions.com
※ きゃにめは、株式会社ポニーキャニオンの登録商標です。
※ Fan-Life Platform、PointInfinityは、株式会社日立ソリューションズの登録商標です。
※ その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。
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