日立ソリューションズは、社会生活や企業活動を支えるソリューションを提供し、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。
2019年3月20日
株式会社日立ソリューションズ
顧客情報の一元管理とポイント管理、SNSとの連携によって、個客のファン化を支援
株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:星野 達朗/以下、日立ソリューションズ)は、株式会社AOKIホールディングス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:青木 彰宏/以下、AOKIホールディングス)が2019年1月末に開始したグループ統合会員サービス「AOKI GROUP AMBASSADORS(アオキグループアンバサダーズ)」の基盤として、ポイント管理ソリューション「PointInfinity」
AOKIグループは、ファッション事業やブライダル事業、エンターテイメント事業など、幅広い事業を展開し、衣、食、記念という切り口から個客のファン化を促し、LTV(顧客生涯価値)向上とアンバサダーの創出に取り組んでいます。
その第1歩としてスタートしたAOKIグループアンバサダーズは、グループ全体で約3,200万人以上の顧客情報を一元管理・分析し、会員のライフステージに合わせて最適な商品や情報を提供するとともに、ランクごとに特典を提供する新たな会員サービスです。
日立ソリューションズは、顧客情報の一元管理やポイント管理、マイページ上での情報発信を実現しました。加えて、個客とのつながりを強化するため、Twitterなどのソーシャルメディア(SNS)との連携により、会員のつぶやきがランクに加算される仕組みを実装しました。
昨今、国内の少子高齢化や製品のコモディティ化が進む中、企業はプロダクトを中心とする従来のマーケティングから、個客を重視するマーケティングにシフトしており、個客との良好で継続的な関係づくりや、ファン育成が課題となっています。
これまでAOKIグループでは、顧客情報管理がブランド別に分かれており、購入時に付与されるポイントは該当ブランドの店舗でのみ利用できました。しかしながら、AOKIグループならではの幅広いビジネスを通じて、お客様一人ひとりの誕生から入学、卒業、成人、就職、結婚まで、ライフステージに寄り添ったトータルサービスを展開する「ライフステージマーケティングの実現」を中期的な目標に据え、その一歩として、顧客情報の一元管理や会員サービスの刷新を行うことになりました。
日立ソリューションズは、大手ポイントサービス事業者に加え、国内外のさまざまな企業に「PointInfinity」を導入し、1億人を超える会員管理の実績を有しています。また、戦略策定におけるデジタルマーケティングに関する知見や、アマゾン ウェブ サービスを利用した実績も評価され、このたびの導入に至りました。
1. グループ事業全体での相互送客の実現
ファッション事業やブライダル事業、エンターテイメント事業の会員情報や購買情報を一元管理することにより、グループ事業全体でのランクやポイントの提供が可能となり、事業間での相互送客が実現可能となります。
2. 充実したポイントサービス
マイページは、FacebookやTwitterなどのSNSと連携することが可能です。獲得したポイントは、マイページ上でさまざまな商品と交換したり、友人や家族にプレゼントしたりすることも可能です。また購入金額やTwitter上でのつぶやきの実績からランクアップができ、お客様はランクに応じてさまざまな特典を受けることが可能となります。
3. 個客の嗜好に合った情報・クーポンを提供
購買傾向を分析し、マイページ上で、お客様の嗜好やイベントに合った情報やクーポンを提供する予定です。
https://www.hitachi-solutions.co.jp/pointinfinity/
豊富な導入実績と運用ノウハウを活用し、会員管理、ポイント(マネー)管理システムを提供するソリューションです。ポイント管理サービスでは、低コスト・短期間にポイントシステムが構築でき、セキュリティにも配慮した信頼性の高いサービスを提供しています。
担当部署:経営企画本部 広報・宣伝部
担当:安藤、廣納(ひろのう)
TEL:03-5479-5013
E-mail:koho@hitachi-solutions.com
※ PointInfinityは、株式会社日立ソリューションズの登録商標です。
※ その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。
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