日立ソリューションズは、社会生活や企業活動を支えるソリューションを提供し、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。

ニュースリリース

2019年9月25日
株式会社日立ソリューションズ

東京ガスがIoT技術を活用した「ご自宅・ご家族の見守り」サービスに
顧客管理・課金・請求ソリューション「BSSsymphony」を導入

業務管理から契約者向けサイト、キャンペーン設定、他システムとの連携により、事業の早期立上げに貢献

 株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:星野 達朗/以下、日立ソリューションズ)は、東京ガス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:内田 高史/以下、東京ガス)の「ご自宅・ご家族の見守り」サービスのバックオフィス業務の管理基盤として、顧客管理・課金・請求ソリューション「BSSsymphony」を導入しました。
 東京ガスでは、「くらし見守りサービス」の新サービスとして、IoT技術を活用し、玄関の鍵や窓の閉め忘れ、家族の帰宅をスマートフォンで確認できる「ご自宅・ご家族の見守り」を2019年2月にスタートしています。
 日立ソリューションズは、「BSSsymphony」により、新サービスのためのバックオフィスの業務管理(契約管理、請求管理、施工管理、施工会社への手数料支払い管理)や契約者向けサイトに加え、キャンペーン料金の柔軟な設定、割引計算などの機能も標準で提供しました。
 また、既存の「ガス見守りサービス」と操作感を統一するとともに、IoTデータを統合管理するプラットフォームとの連携も行いました。さらに、豊富な経験を基に、多様な決済手段などもサポートし、東京ガスの事業の早期立ち上げに貢献しました。
 日立ソリューションズは、今後もさまざまな業種の企業に「BSSsymphony」やサービス事業での業務管理のノウハウを提供し、「モノからコトへ」と、ビジネスのトランスフォーメーションを支援していきます。

■ 背景

東京ガスは、首都圏を中心とする1都6県・約1,180万件*1の需要家に都市ガスを供給している公益事業者です。電力の製造・供給・販売や各種エネルギーサービスにもビジネスを拡大し、家庭向けには、暮らしの安全・快適を届ける「くらしのサービス」を展開しており、2017年4月には、ガスに関わるサービスとして、「高齢者見守り(ガス見守り)」を提供する「くらし見守りサービス」を開始しました。
 今回新たに、「くらし見守りサービス」に「ご自宅・ご家族の見守り」サービスの追加を検討する中で、次々と台頭してくる競合他社より先んじて、主要プレーヤーとしてのポジションを早期に獲得するため、「ご自宅・ご家族の見守り」サービスの早期立ち上げをめざすことが最も重要な課題となりました。
 そこで、東京ガスは、「BSSsymphony」が契約管理や請求管理、施工管理など、必要な機能を標準で提供することや、外部システムとの連携に柔軟に対応できること、そして、日立ソリューションズがサービス事業の課金・請求処理に豊富な経験があることを評価し、「BSSsymphony」の採用に至りました。

*1 2019年6月末時点の数値

■ システムの導入効果

  • 契約管理、請求管理、施工管理、施工業者への手数料支払い管理、契約者向けサイトを標準で提供し、事業の早期立ち上げを実現
  • キャンペーン料金の設定や割引計算、サービスメニューの拡充にも、設定変更だけで柔軟に対応
  • お客さまの要望に合わせ、既存システムと似た直感的に操作できる画面や、IoTデータを統合管理するプラットフォームなどの外部システムとの連携を実現

■ お客様からのコメント

東京ガス株式会社 暮らしサービス事業推進部より、コメントをいただいています。
 「『BSSsymphony』を導入することによって、『ご自宅・ご家族の見守り』サービスを早期に立ち上げられたことは大きな成果です。割引計算やキャンペーン料金設定などの機能も標準で用意されていますから、キャンペーンを機動的に打った際の対応も容易で、より戦略的な施策が可能となりました。また、料金改定があったときも、マスター設定を変更するだけですぐに対応できるので、マーケティングの施策に合わせて柔軟に対応することができます。
 コールセンターのオペレーターや顧客宅にセンサーやIoT機器を設置する施工会社からも使いやすいと好評です。
 私たちは、今後もくらしに安心をもたらすサービスを拡充していき、オプションも追加していく予定です。そのバックオフィス業務の処理にも『BSSsymphony』を適用していきたいと考えています。日立ソリューションズのサポートに期待しています」

■ 関連セミナー情報

リカーリングビジネスの立ち上げを支援する「BSSsymphony」について、ご紹介します。
「Society5.0に向けたIoT・「リカーリングビジネス」を加速するDXとは?
  ~ 先進ITサービスを支えるIoTデジタルトランスフォーメーション事例のご紹介~」
1. 日時: 9月27日(金)14:00~16:20
2. 場所: 品川イーストワンタワー13F ハーモニアス・コンピテンス・センター
3. 内容詳細と申し込み: https://pages.hitachi-solutions.co.jp/semi_190927bsssymphony.html

■ 「BSSsymphony」について

「BSSsymphony」は、顧客管理、課金・請求、決済をトータルで提供するソリューションで、MVNO事業者などの通信事業者および製造・流通業界のサービスビジネスへの転換に対応した豊富な標準機能、多様な課金計算、クレジット/コンビニなどの多彩な決済手段、他システムとの自動連携、タブレットからの契約などにも対応し、幅広い業種に適用できます。
紹介URL:https://www.hitachi-solutions.co.jp/bsssymphony/

■ 導入事例紹介のサイト

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<報道機関からのお問い合わせ先>

担当部署:経営企画本部 広報・宣伝部
担当:安藤、廣納(ひろのう)
TEL:03-5479-5013  
E-mail:koho@hitachi-solutions.com

※ BSSsymphonyは、株式会社日立ソリューションズの登録商標です。
※ その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

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