日立ソリューションズは、社会生活や企業活動を支えるソリューションを提供し、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。
2020年3月26日
株式会社日立ソリューションズ
導入が手軽な「PC自動シャットダウンシステム Basic Edition」を提供開始
株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:星野 達朗/以下、日立ソリューションズ)は、設定された時刻にPCを自動的にシャットダウン
させることでPCの利用を抑止し、時間外労働の上限規制への対応を支援する「PC自動シャットダウンシステム」の製品ラインナップに、「PC自動シャットダウンシステム Basic Edition」を追加し、3月27日より提供を開始します。
2019年4月に働き方改革関連法が施行され、時間外労働の上限規制が定められました。2020年4月からは中小企業に対しても本法が施行され罰則規定が適用されます。法律と社員の健康を守ることが企業の責任として求められており、中小企業では、時間外労働の適切な管理が喫緊の課題となっています。
日立ソリューションズは、2017年2月より、「就業時間外はPCをシャットダウンする」というコンセプトのもと、「PC自動シャットダウンシステム」を提供しています。本システムにより、個人の判断による残業を抑止し、長時間労働の是正を支援してきました。
一方で、お客様からは、「専任のIT部門が無いため、簡単に導入や運用ができるシステムがほしい」「PCのシャットダウン時刻は固定でよいので深夜残業だけ抑止したい」といった声もいただいています。
日立ソリューションズはこのようなニーズに応え、特定の時刻以降のPC利用抑止という基本機能に特化し、残業申請ワークフロー機能を省くことで専用サーバーを不要とした「PC自動シャットダウンシステム Basic Edition」の提供を開始します。製品に付属するスタートアップガイドを参考に、一般的なPCの知識で導入・運用が可能です。
本製品によって、より幅広いお客様の長時間労働の是正を支援していきます。
1.特定の時刻以降は翌朝までPCを利用抑止することで、時間外労働を抑制
管理者が設定した時刻を過ぎるとPC停止のカウントダウン表示が始まり、PCを自動シャットダウンします。さらに、翌朝までPCを起動しログインしても自動的にシャットダウンされるため、社員個人の判断による時間外労働を抑止できます。2.一般的なPCの知識で行える導入と運用
サーバーをはじめ、SQL ServerやWebサーバといった前提製品が不要で、管理者はスタートアップガイドや取扱説明書を見れば導入・運用をスムーズに行えます。
図1:PC自動シャットダウンシステムの機能
オープン価格
2020年3月27日
お客様のニーズに合わせ、「PC自動シャットダウンシステム Basic Edition」を含む3種類の製品を提供しています。
従来の「PC自動シャットダウンシステム」では、特定の時刻以降のPC利用抑止という基本機能に加えて、PCの利用時間を延長する場合は残業申請ワークフローで事前に承認を得るという運用のシステム化が可能です。これにより、上長は事前に社員の就業状況を把握することができ、時間外労働の適切な管理を支援します。
また、「PC自動シャットダウンシステム 『リシテア』連携版」では、日立ソリューションズの「リシテア/就業管理」と連携することで、個人ごとの累計残業時間と連動したPCの利用抑止が可能です。
お客様のご要望に合わせて、勤怠管理システムや残業申請システムとの連携にも対応します。
図2:PC自動シャットダウンシステム 製品ラインナップ
担当部署:経営企画本部 広報・宣伝部
担当:安藤、廣納(ひろのう)
TEL:03-5479-5013
E-mail:koho@hitachi-solutions.com
※ リシテアは、株式会社日立ソリューションズの登録商標です。
※ その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。
PDFファイルをご覧いただくには "Adobe Reader"が必要です。
最新版はAdobe社のWebサイトよりダウンロードできます。(無償)