日立ソリューションズは、社会生活や企業活動を支えるソリューションを提供し、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。
2022年6月14日
株式会社日立ソリューションズ
サステナビリティの実現に向けた「未来につながる行動を続ける」というテーマでの取り組みが評価
株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:山本 二雄/以下、日立ソリューションズ)の情報誌「プロワイズ」は、このたび、6月2日に開催された一般社団法人 日本BtoB広告協会が主催する第43回「日本BtoB広告賞」の表彰式において、「PR誌の部」の金賞を受賞しました。また、「プロワイズ」とカレンダー「SUSTAINABILITY CALENDAR 2022」が、今回新設されたSDGs賞を同時受賞しました。
日本BtoB広告賞は、一般社団法人 日本BtoB広告協会が1980年から開催している広告作品のコンテストで、企業コミュニケーション活動としてのBtoB広告の発展および総合的なレベルアップを図ることを目的としています。PR誌の部、カレンダーの部、新聞広告の部、雑誌広告の部など全13部門において入賞作品が決定されます。
「プロワイズ」とカレンダーは、内容や紙素材まで一貫して、サステナビリティの実現に向けた「未来につながる行動を続ける」というテーマで取り組んだ点を特に評価されました。日立ソリューションズは、持続可能な社会の実現に向けて、ステークホルダーの方々と協創を推進しており、「プロワイズ」を通じて、役立つ情報を幅広く発信しています。今後も、ステークホルダーの皆さまと協創し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を通じたサステナビリティ・トランスフォーメーションを促進していきます。
「プロワイズ」は、お客さまのビジネスに貢献する情報を提供することを目的に、2005年に創刊した季刊誌です。各界の第一線で活躍するゲストを招いた対談などさまざまな情報を掲載しています。受賞対象となった「プロワイズ」(夏号、秋号、リニューアル号)の中で、SDGs賞への選出につながる高評価をいただいたリニューアル号では、サステナビリティの実現に向けて「未来につなげる行動を続ける」をテーマとして扱いました。
日常生活の中で利用機会の多いカレンダーを通して「サステナビリティ」につながる行動について知っていただき、考えていただく機会につなげたいと制作しました。素材には、FSC(持続可能な木質資源を使用した紙)を採用し、環境にも配慮しています。
株式会社博報堂 PR局チーフPRディレクター 本田能隆氏
「企業経営層を始めとする顧客・パートナーなどステークホルダーに向けた「ITとマネジメントの融合を考えるオピニオン情報誌」。高い評価を得られてきたPR誌ですが、“紙媒体ならではの価値”をさらに高めるためにリニューアルされました。これまでも、深みのあるテーマに沿って、知的好奇心を刺激するバラエティ豊かな人物へのインタビューなどが誌面を飾ってきましたが、さらに、自社事業でもあるIT・テクノロジー領域と、サステナビリティに力点を置かれたコンテンツを拡充。情報提供サイト「PROWISE WEB」をパスワード不要のオープンなものに変更され、人気コンテンツを誌面に載録するなど、紙とデジタルの融合も進められています。読者の関心に寄り添ったコンテンツを紙ならではの見せ方/編集を通じて提供、顧客とのエンゲージメントを深めつつ、デジタルでは幅広い読者にアプローチするといった立体的な試みも評価されました。」
株式会社日立ソリューションズ 経営戦略統括本部 経営企画本部 宣伝部 [担当:高橋、藤井]
〒140-0002 東京都品川区東品川4-12-7
E-mail:hs-prowise@mla.hitachi-solutions.com
株式会社日立ソリューションズ 経営戦略統括本部 経営企画本部 広報部 [担当:大鳥、安藤]
〒140-0002 東京都品川区東品川4-12-7
E-mail:koho@hitachi-solutions.com
※ 記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。
PDFファイルをご覧いただくには "Adobe Reader"が必要です。
最新版はAdobe社のWebサイトよりダウンロードできます。(無償)