日立ソリューションズは、社会生活や企業活動を支えるソリューションを提供し、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。

ニュースリリース

2024年7月17日
株式会社日立ソリューションズ

三菱ケミカルと協創した「プラント向け予防保全 進捗管理サービス」が全社標準システムへ

数千人の作業員による定期修繕作業のDXで、作業員の稼働率16%向上を実現

 株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:山本 二雄/以下、日立ソリューションズ)が三菱ケミカル株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:下平 靖雄、筑本 学/以下、三菱ケミカル)と協創した、プラントの定期修繕作業をクラウドで管理する「プラント向け予防保全 進捗管理サービス」が、主要事業所でのPoCを経て、三菱ケミカルの全社標準システムとして採用されました。本サービスの導入をはじめとした業務改革により、作業員の稼働率が16%向上しています。
  三菱ケミカルでは高圧ガス保安法などに従い、2年などの間隔で製造設備を一斉に止めて、協力会社数千人の作業員とともに約1か月間定期修繕を実施します。定期修繕は負担が大きく、作業員の稼働率向上が求められていました。特に、紙で個社ごとに行われる工程管理、前工程の遅れを次工程の作業員に伝える手段が電話や人づてで、全体の進捗確認は1日1回の会議の機会のみなど、リアルタイムでの進捗確認が課題でした。
  本サービスは、全工程の進捗管理をクラウドで一元管理し、作業の計画から着工許可、進捗報告、日報の作成といった定期修繕業務の効率化を支援します。また、モバイルデバイスの活用により現場責任者や作業員がモバイルアプリでいつでも進捗状況を確認できるようになり、迅速な情報共有を実現しています。
  日立ソリューションズは三菱ケミカルの戦略パートナーの1社として、DXと協創を一層促進しています。今後、化学や薬品、エネルギー業界の事業を支えるプラントの修繕業務の生産性向上を「プラント向け予防保全 進捗管理サービス」の提供を通じて支援し、社会のサステナビリティ・トランスフォーメーション(SX)の実現に貢献していきます。

図:プラント向け予防保全 進捗管理サービスの概要イメージ
図:プラント向け予防保全 進捗管理サービスの概要イメージ

■ サービス導入の背景

化学や薬品、エネルギー業界の企業が保有するプラントでは、製造設備を停止して行う定期修繕が必要です。プラントの内部点検、劣化した配管や設備の交換、プラント設備の洗浄、安全性や効率向上のための設備改造などを行い、約2週間~2か月の稼働停止期間を伴います。
  国内に12カ所の製造拠点がある三菱ケミカルでは、各事業所や工場の設備技術部署を横断するワーキンググループが定期修繕の効率化をめざしていました。特に、複数の協力会社が連携して行う修繕作業は業務プロセスが紙での個別管理となっており、協力会社間での作業進捗共有がリアルタイムにできませんでした。そのため、前工程の進捗遅れに対する調整が間に合わないときは次工程の作業に着手できず、待ち時間が発生するなど非効率となっていました。
  三菱ケミカルは、作業予定の登録と実績の入力、進捗のリアルタイム確認など、定期修繕の現場課題に適合したサービスを作り上げるため、戦略パートナーである日立ソリューションズとの協創活動に取り組みました。日立ソリューションズは、プロジェクト管理のためのプラットフォームをクラウド上に構築し、また、両社のノウハウによって、現場責任者や作業員が現場でモバイルデバイスによりデータ入力や進捗確認ができるアプリケーションを開発しました。
  本サービスは、三菱ケミカルの岡山県と茨城県の主要な事業所でPoCが行われ、他の施策との相乗効果で、岡山県の事業所では作業員稼働率が16%向上するという有効性が確認されたため、このたび、全社標準システムのひとつに採用されました。今後、三菱ケミカルの国内事業所や工場に順次導入される予定です。

■ 導入効果

  • 紙と人手で行われていた進捗管理はクラウドで一元管理され、進捗状況がモバイルデバイス上のアプリケーションでリアルタイムに可視化。
  • 前工程の進捗確認や実績報告を事務所に戻ることなく、現場でモバイルデバイスからできるようになり、進捗状況に応じた適切な準備や後工程へのリアルタイムでの情報共有など、協力会社間のスムーズな情報連携を実現。

■ お客さまからのコメント

三菱ケミカル株式会社 広島事業所 設備技術部 企画調整グループ グループ長 森本 吏一氏より、コメントをいただいております。
  「PoCと導入の過程では、毎週のようにオンライン会議を開催し、日立ソリューションズに当社の現場ニーズを伝えていきました。日立ソリューションズは『現場がどうなっているかを知らなければ、最適な課題解決を見い出せないから』と、熱心に耳を傾け、何をしなければならないかを一緒に考えてくれました。また、サービス導入後の現在も、現場に定着させるために寄り添い一緒に検討いただいています。」

■「プラント向け予防保全 進捗管理サービス」について

■ 導入事例紹介のサイト

■ セミナー実施のお知らせ

「プラント定期修繕DXセミナー ~作業進捗をクラウド一元管理! 業務効率化事例をご紹介~」
場所:オンラインセミナー
日時:2024年9月12日(木)14:00~14:50
URL:https://go.hitachi-solutions.co.jp/semi_240912?SeminarAutoId=701GA000000XzTEYA0

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株式会社日立ソリューションズ 経営戦略統括本部 経営企画本部 広報部 [担当:大鳥、安藤]
〒140-0002 東京都品川区東品川4-12-7
E-mail:koho@hitachi-solutions.com

※ 記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

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