日立ソリューションズは、社会生活や企業活動を支えるソリューションを提供し、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。

ニュースリリース

2024年10月2日
株式会社日立ソリューションズ

パラマウントベッドグループのすべての基幹システムを Dynamics 365 で一挙刷新

国内全拠点の生産から営業、保守までの統合管理とダッシュボード上の可視化で、迅速な経営判断を実現

 株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:山本 二雄/以下、日立ソリューションズ)は、医療・介護用ベッドにおいてシェアトップクラスでヘルスケア事業を展開しているパラマウントベッドホールディングス株式会社(所在地:東京都江東区、代表取締役 社長執行役員:木村 友彦/以下、パラマウントベッド)のグループ国内全拠点に対し、マイクロソフト社の「 Microsoft Dynamics 365 」を導入しました。クラウドファーストで構築された新基幹システムは、ERPからCRMやBIまでを統合し、スピーディなデータ利活用と迅速な経営判断を実現しています。今後、アジアや北中米など海外8カ国9拠点へも順次拡張予定です。
  パラマウントベッドは110カ国以上へと海外納入実績が拡大する中、旧来の基幹システムの刷新が課題となっていました。そこで、パラマウントベッドと日立ソリューションズは、すべての旧基幹システムを Microsoft Dynamics 365 のクラウドサービスで一挙に刷新するとともに、新システムに合わせて業務を標準化しました。グローバル展開を前提に多言語多通貨に対応するとともに、各拠点のデータをさまざまに分析できるダッシュボードを装備し、生産計画から販売戦略まで、業務の生産性向上や経営判断のスピード・精度向上をめざしています。
  日立ソリューションズは、企業のグローバルビジネスをデジタルトランスフォーメーション(DX)し、持続可能な成長に貢献していきます。

図:刷新したシステムの構成イメージ
図:刷新したシステムの構成イメージ

■ 背景

パラマウントベッドグループは、医療用ベッドメーカーとして創業し、日本における高齢化の進展を背景として、高齢者施設や在宅介護分野にも事業領域を拡大しながら、さまざまな製品・サービスを開発・提供してきました。このように事業領域を拡大する中で、1990年代に導入した基幹システムは老朽化していたため、グループ全体で2018年からシステムの全面刷新に着手しました。
  Microsoft Dynamics 365 をはじめとするマイクロソフト社のビジネスアプリケーションは、ERPからCRM、分析ツールに至るまで幅広いラインアップを保有しています。日立ソリューションズは、ERPとCRMの双方を大規模導入した実績が複数あることや、マイクロソフト社との密接なリレーションを持つこと、今後のグローバル展開にも対応できる総合的な実力が評価され、構築パートナーに選ばれました。複数のパッケージを同時に導入する大規模なシステム刷新においては、Fit to Standard の考え方を重視し、アドオン開発は投資対効果が見込める範囲に限定し、業務もシステムに合わせてアップデートしていきました。
  新しい基幹システムは、国内4社からスタートし、今後は国外8カ国9拠点を対象に統合を拡大していきます。

■ 導入効果

  • 拠点ごとに個別最適化された50以上のオンプレミスシステムを統合し、業務の標準化を実現
  • グループを横断するデータをさまざまな方法で分析できるダッシュボードで、経営判断の迅速化を支援
  • サーバーレスなクラウドサービスで、メンテナンスなどの保守に関わるコストを大幅に削減

■ お客さまからのコメント

パラマウントベッドホールディングス株式会社 常務取締役 財務部長 木村 陽祐氏より、以下のコメントをいただいています。
  「日立ソリューションズは、プロジェクトの目的や方針について協議を重ねて理解し、それに沿うためのガイドラインを用意して構築を進めてくれました。こちらの意図をくみ取って常に新しい提案をしてくれるなど、信頼できるパートナーです。今後は、国内で作り上げた新基幹システムを、アジア・北中米圏を中心に海外への展開を予定しており、また、グループ子会社が手がける介護ベッドや福祉用品のレンタル、リカーリング事業についても、今回の基幹システムを活用した費用請求事務など業務管理の効率化をめざしています。さらに、 Microsoft Power Apps を活用したアプリ開発や、コールセンター業務などでのAI活用など、基幹系以外の業務へのシステム拡張も検討していきます」

■ 日立ソリューションズグループの Microsoft Dynamics 事業について

日立ソリューションズグループは、グローバル対応力、多数の導入実績、業種知識を生かしたソリューション群、マイクロソフト社とのパートナーシップ、の4つの強みを持っています。これらの強みを生かし、グループ各社とともに、全世界でグローバルソリューションを提供しています。
  日立ソリューションズは、今後も、「 Microsoft Dynamics 365 ソリューション」の提供を通じて、お客さまの意思決定の迅速化と業務効率向上に貢献していきます。
  URL:https://www.hitachi-solutions.co.jp/dynamics/

■ 導入事例紹介のサイト

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<報道機関からのお問い合わせ先>

株式会社日立ソリューションズ 経営戦略統括本部 経営企画本部 広報部 [担当:秋山、大鳥]
〒140-0002 東京都品川区東品川4-12-7
E-mail:koho@hitachi-solutions.com

※ Microsoft( Dynamics 365 、Power Apps 、Power BI )は、マイクロソフトのグループの企業の商標であり、米国およびその他の国における商標または登録商標です。
※ その他、本文中の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

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