日立ソリューションズは、社会生活や企業活動を支えるソリューションを提供し、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。
2024年11月28日
株式会社日立ソリューションズ
9割がDXの重要性を意識するも人財不足やコストが課題となり、「全社で推進」という回答は6割未満
株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:山本 二雄/以下、日立ソリューションズ)は、10業種の企業でサステナビリティに関する事業や業務に携わる管理職や経営者1,088名を対象に、「サステナビリティに関するビジネスパーソン意識調査」を昨年に引き続き実施しました。
社会課題の解決に向けて、サステナビリティ推進や自社の変革などSX に取り組む企業が増えています。日立ソリューションズも、SXの実現に向けて、DX、従業員体験(EX)の向上、協創(共創) の三要素を柱に取り組みを推進するとともに、サステナビリティに関する意識調査を昨年度より行っています。今回は、継続調査のほか、昨年の調査で最も重要と意識されていた「DX」について詳細な調査を行いました。
サステナビリティを推進する分野は昨年と同様、1位は「エネルギー管理」、2位は「データセキュリティ」、3位は「お客さまのプライバシー」が選ばれました。4位に入った「従業員参画、ダイバーシティの包摂性」は昨年の8位から大幅にランクアップしました。また、サステナビリティ推進の目的は、昨年5位の「従業員エンゲージメント向上」が1位となり、内的要因からサステナビリティ経営に本気で取り組む企業が増加しています。
サステナビリティ推進におけるデジタル技術利用は、93%の回答者が重要性を意識しており、関心を持っている技術として、生成AI(人工知能)が最も多く、課題には人財不足とコスト負担が選ばれました。一方で、IT推進部門によって全社推進しているという回答は58%であり、全社推進体制の工夫の必要性も伺えました。
URL:https://www.hitachi-solutions.co.jp/company/press/news/2024/1128_detail.pdf
(2023年11月21日発表 サステナビリティに関する意識調査:
https://www.hitachi-solutions.co.jp/company/press/news/2023/1121.html)
TOPIC1:サステナビリティを推進するにあたり、デジタル技術を利用することに重要性を感じる人は約93%。一方で、IT推進部門の取りまとめでデジタル技術の利用を全社的に推進していると回答した人は約58%にとどまる。
92.9%のビジネスパーソンが、サステナビリティの推進に向けてデジタル技術の利用の重要性を意識していると答えました。その一方で、「IT推進部門の取りまとめで全社的に推進している」と回答した人は58.3%でした。
業種別にみると、全社的に推進している割合が情報通信業で75.3%、不動産業と物品賃貸業で73.9%と高く、卸売業と小売業では45.6%と最も低い結果となりました。
サステナビリティを推進するにあたり、デジタル技術を重要だと思う理由として、2位の「顧客エンゲージメント向上」(37.3%)、3位の「新規事業創出、ビジネスプロセス変革」(36.0%)を抑え、「多様な立場のステークホルダーと協働しながら、新しい価値を創造する取り組みのため」(39.0%)が最も多く選ばれています。
お客さまやパートナーをはじめとする幅広いステークホルダーの皆さまとともに価値創造に取り組む「協創」は、複雑で多岐にわたる社会問題の解決や、オープンイノベーションの促進に必要な活動であり、ビジネスパーソンから多くの関心を集めていることがわかります。デジタル技術を活用することによって、データの共有や分析、コミュニケーションの強化、リソースの効率的な利用など、効果的に協創を進めることができると考えられます。
サステナビリティを推進するにあたり、何かしらのデジタル技術を利用していると回答した人は85.2%でした。その中でも、特に回答が多かったトップ3は「AI」(33.9%)、「セキュリティ」(33.8%)、「生成AI」(33.0%)です。また、どの業種でも「生成AI」と「AI」への関心は高く、今後ますますAIの利用が増加しそうです。
「生成AI」と「AI」以外の関心のある技術について、業種別にみると、製造業や建設業では「IoT」や「セキュリティ」、「RPA」が多く選ばれ、医療業・福祉業では、「ブロックチェーン技術」や「セキュリティ」、「RPA」が多く選ばれました。
業務や事業を通じてサステナビリティを推進する具体的な目的として、1位が「従業員エンゲージメント向上」(42.0%)、2位が「顧客エンゲージメント・ロイヤルティ向上」(39.1%)、3位が「事業機会・新しい付加価値の創出」(38.2%)となりました。一方で、推進目的がわからないと答えた人はわずか6.2%でした。
昨年度の調査では、「企業ブランディング」「法律・規制や業界ガイドラインへの対応」「社会からの要請」がトップ3だったことから、サステナビリティを推進する目的として、外的要因から内的要因への変化が見られました。事業活動や経営の中心で持続可能な経営に取り組むビジネスパーソンが増えてきているようです。
日立ソリューションズは、環境価値・社会価値・経済価値のトレードオンでの向上をめざす全社活動「SX プロジェクト」に取り組んでいます。2024年4月には、長期的に取り組むべき重要課題(マテリアリティ)を特定し、協創やDEI、価値創造の連鎖に取り組むとともに、ワクワクする未来を創造していくためのオープンなコミュニティ「ハロみん」も立ち上げました。社会課題の解決に向けた事業創出を全社で支援する取り組みも継続しています。
社会や市場の環境変化に応じて、あるいは先取りして、ステークホルダーの皆さまとともにDXを推進し、産業・事業構造の変革や社会課題に取り組むとともに、誰も取り残さない幸せな社会の実現に貢献していきます。
URL:https://www.hitachi-solutions.co.jp/company/sustainability/
株式会社日立ソリューションズ 経営戦略統括本部 経営企画本部 広報部 [担当:秋山、大鳥]
〒140-0002 東京都品川区東品川4-12-7
E-mail:koho@hitachi-solutions.com
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