日立ソリューションズは、お客様の全体最適の視点で豊富なソリューションを組み合わせて提供する『ハイブリッド インテグレーション』を実現します。
2010年8月31日
日立ソフトウェアエンジニアリング株式会社
日立ソフト(本社:東京都品川区、取締役社長 諸島 伸治)は、システム開発の設計書、製品マニュアル、 論文など各種文書の確認作業を支援するツール「Review Coordinator(レビューコーディネータ)」を、本日より月額料金にて提供開始します。
月額料金:1ヶ月単位で利用期間に応じた料金による提供になります。
システム開発では、全工程において仕様書や設計者など、多くのドキュメントが作られ、 その内容を確認していく作業はドキュメントレビューと呼ばれています。プロジェクトを進めるうえで、トラブル発生による手戻りを未然に防止するほか、 進捗を測ったり、リスクを予測したりするためには、ドキュメントレビューが効果的です。また、開発プロジェクト全体の生産性を向上するためには、 上流工程の品質改善が有効であり、効率的なレビューを導入することで継続的に生産性の向上が図れます。
今回発売開始した「Review Coordinator」は、複数人のレビュー担当者が個々にWord やExcelのコメント機能を活用して指摘したものを 本ツールに反映させることで、個別に記入した指摘事項を一括で閲覧でき、優先順位の設定も可能です(図1参照)。 ドキュメントレビューの準備・実施・報告の作業効率を向上させ、レビュープロセスの定着化を支援する製品です。 ドキュメントレビューの効率化により、プロジェクト全体の作業効率の向上、システム品質の向上につながります。
日立ソフトでは、今後、「Review Coordinator」によるレビューワークフロー制定、レビュー統計情報を活用し、 下流工程の品質予測や品質改善を支援し、開発プロジェクト全体の品質向上をめざします。
■「Review Coordinator」の導入効果
(1)作業時間の低減と効率化
ドキュメントに対する複数人からの指摘を集約し、一覧表として閲覧可能になるため、
ドキュメントレビューに要していた作業時間の低減と効率化につながります。
(2)課題の視える化
課題を議事録・課題一覧等の記録に残すこと「課題の視える化」を実現します。これにより下流工程での不具合指摘件数が削減でき、
手戻り防止によるコストカットに寄与します。
さらに、日立ソフトのソフトウェア開発・管理支援サービス「ManageFeed」を用いて状態監視する事で、
レビューで抽出した課題を取りこぼさずに管理し、上流品質を確保することが可能です。
(3)ドキュメント品質の定量的把握
システム開発の現場においてドキュメントレビューが定着化することで、レビューの開催回数・規模に対する指摘数・発生/残課題数等を数値で管理でき、
ドキュメントの品質を定量的に評価できます。また、プロジェクト実績値を蓄積する事で水準値を確定し、定量的に品質を判定する事が可能です。
(4)レビュー要員の品質底上げ
チェックリスト・観点票の整備を行う事でレビューの質が均一化し、レビューアの技術向上につながります。
また、事前チェック観点を踏まえてドキュメント作成者が執筆・確認を行う事になるため、ドキュメント生産性・完成度の向上が期待できます。
なお、「Review Coordinator」は日立ソフト開発支援ツール関連製品の一つです。日立ソフトのツール・ノウハウ適用で、開発基準や規則の徹底を実現し、 ソフトウェア開発の「標準化」と「自動化」を推進します。
■ 動作環境
項目 |
内容 |
---|---|
OS | Microsoft Windows XP professional SP3 |
対象ドキュメント | Microsoft Office 2003 SP3(Word、Excel) |
■ 価格
製品名 |
内容 |
価格(税込) |
---|---|---|
Review Coordinator | 1端末ライセンス利用費用(月額) | 31,500 円 |
■ 提供開始日 :2010 年8 月31 日
■ 「Review Coordinator」ホームページ
URL /reviewcoordinator/
■ 開発支援ツール関連製品メニュー体系
URL /developmentsupport/
<本件に関するお問い合わせ先>
担当部署:@Sales24
Tel: 03-5479-8831 ホームページ: http://sales24.hitachisoft.jp/
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