株式会社日立システムアンドサービス(本社:東京都港区、執行役社長:林 雅博/以下、日立システム)は、クライアントPCのセキュリティ対策や情報漏えい防止対策の運用を実現するエンドポイントセキュリティサービス「EdgeScreen(エッジスクリーン)」を2月1日からSaaS形式での提供を開始します。「EdgeScreen」は、1クライアントあたりの月額料金を適用しているため初期費用を抑えることができ、お客様に代わって日立システムの技術者が管理を行うので、お客様の運用管理にかかる負担を削減できます。
昨今、インターネットの普及に伴い、クライアントPCに対する脅威が多様化していることから、セキュリティ対策の強化を実施している企業が増えています。しかし、社員一人ひとりが保持するクライアントPCの脆弱性などのリスク管理を行うには、セキュリティ機器やシステムを導入するコストだけでなく、継続的に監視や対策を行っていく必要があり、情報システム部門の運用管理者の負担は年々大きくなっています。
日立システムが提供を開始する「EdgeScreen」は、各クライアントPCのセキュリティパッチ適用、ウイルス定義ファイル更新などのセキュリティ対策状況の可視化、レポート化のみならず、日立システムの監視センタからリモートで24時間365日のセキュリティ対策を実施します。これにより、運用管理者や従業員が意識することなく各クライアントPCの高いセキュリティレベルを維持することが可能になります。
日立システムは、「EdgeScreen」を中堅・中小企業や支社、営業所などの拠点などに向け、SaaS形式として1クライアントあたり月額420円~(税込)で販売を行い、今後3年間で約50,000クライアントの販売を予定しています。また、日立システムは、今後も様々なセキュリティ対策のメニューを順次追加していき、SaaS形式におけるセキュリティの統合管理サービスを実現していきます。
「EdgeScreen」は、三菱商事株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小島 順彦/以下、三菱商事)がマスターパートナーとなっているエンドポイント統合管理システム「BigFix」を組み込んでおり、日立システムは、1月に三菱商事のグループ企業である株式会社インフォセック(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:林 簡)と「BigFix」の販売代理店契約を締結しています。
サービスの概要、価格および提供時期
サービス名称 |
サービス概要 |
価格(*1) |
提供開始日 |
エンドポイント 情報取得サービス |
セキュリティ情報など、クライアントPCに関わる各種統計情報をレポートとして提供 |
735円/月 |
2月1日 |
リモート対策管理 サービス(*2) |
脆弱性のあるクライアントPCに対して、リモートから以下のセキュリティ対策を実施
・ウイルス対策ソフトの定義ファイルの更新
・Windowsセキュリティパッチの適用
・外部記憶媒体のデバイスコントロール
・電源セッティングの適用
|
1,050円/月 |
2月1日 |
セキュリティパッチ 適用サービス |
脆弱性のあるクライアントPCに対して、リモートからWindowsセキュリティパッチの適用を実施 |
420円/月 |
2月1日 |
*1:価格は1クライアントあたりの月額料金で、契約は1年単位を基本としています。
*2:「リモート対策管理サービス」には「エンドポイント情報取得サービス」で提供する統計レポートが含まれます。
エンドポイントセキュリティサービス「EdgeScreen」のご紹介
URL :
/endpointsec/
エンドポイント統合管理システム「BigFix」のご紹介
URL :
http://www.mc-security.jp/bigfix/
日立システムのクラウドソリューションへの取組みについて
日立システムは、日立グループのクラウドソリューション体系である「Harmonious Cloud」のもとに「ハイブリッドインテグレーション」を積極的に展開しています。
商標名称等に関する表示
・BigFixは、米国BigFix(R),Inc.の登録商標です。
・HarmoniousCloudは、株式会社日立製作所の登録商標です。
・その他、記載している会社名、商品名は各社の商標または登録商標です。
サービスに関するお問い合わせ先
株式会社日立システムアンドサービス
サービスビジネス部 菅沼、服部
TEL:03-6718-5586 E-mail:endpoint-sec@hitachi-system.co.jp