DX(デジタルトランスフォーメーション)
未来を予測することが難しいVUCA※の時代、環境の変化に柔軟に対応することが求められています。変化に満ちた社会の波を乗りこなすためにはデジタルの力が不可欠です。
当社では、重要な経営施策として、自社の経営基盤のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進し、データドリブン経営やデジタルマーケティング、デジタル人財の育成を加速させています。
また、事業活動においては、国内外のパートナーとともに先進ソリューションの提供を通じて、お客さまや社会のDXの実現に貢献していきます。
当社は2022 年4月、自社でのDXの取り組みや、先進的な導入実績が評価され、経済産業省が定めるDX認定制度において、「DX 認定取得事業者」としての認定を取得しました。
トップメッセージ
「DX認定取得事業者」に選定
当社は2022年4月、経済産業省が定めるDX認定制度において、「DX認定取得事業者」としての認定を取得しました。
当社におけるDXの取り組み
当社では、経営方針のもと、加速する事業環境の変化に対応するため、当社自身のDXに取り組んでいます。「お客さまの期待を超える新しい体験を提供しましょう」というビジョンのもと、お客さま接点の強化、業務の効率化、継続的な進化の3つを目的として各種取り組みを推進しています。これは、業務プロセス改革やIT基盤の拡充を通して、お客さま対応や社内業務の課題を解決し、営業部門、事業部門、管理部門、IT部門の全社が一体となって、お客さまにより良い体験の提供を実現するものです。当社自身のDX推進を通じて得られたノウハウをお客さまのDX実現につなげられるよう、従業員一人ひとりが日々の行動を変革しています。
お客さま接点の強化
当社は、ソリューション・サービスの提供だけでなく、お客さまと新たな価値の創出をめざします。営業支援システム(SFA)を全社で導入し、お客さまと当社の出会いから契約までの購買活動、ソリューション・サービスの利用体験やお客さまサポート、契約継続までの一連のジャーニーにおいて継続した体験価値を提供し、お客さまと当社の信頼関係の構築を実現します。
業務の効率化
継続的な進化
データにもとづいて状況を把握し、正しく判断し、アクションするために、データを利活用する仕組みを構築し、業績、勤怠管理、人財開発、プロジェクト管理など経営者から従業員までの各々の立場においてさまざまな切り口でデータを利活用する「データドリブン文化」の醸成をめざします。
具体的には、BIツール※を活用し、経営層、マネージャー層それぞれにダッシュボードを提供することで、データをもとにした意思決定の促進を実現します。
※Business Intelligence(ビジネスインテリジェンス)ツール。社内に蓄積されたさまざまなデータを集約し、共有・分析などを行うツールのこと。
DX推進組織
当社ではDXを加速すべく、2020年4⽉にIT・DX推進本部を設⽴し、経営トップが先頭に立ちプロジェクトを推進しています。DX推進体制は以下のような体制となっています。
お客さま接点・社内業務の責任者で構成
DX推進組織は、営業部門、事業部門、管理部門、IT部門の責任者で構成し、全社横断でDXを推進するとともに、全社への施策浸透を⾏っています。
各種スペシャリストの参画
アジャイル開発やデザイン思考のスペシャリストが参画し、さまざまな知⾒や各種フレームワークを活⽤してプロジェクトを推進しています。
デジタルソリューションを担当する事業部門の参画
本プロジェクトは、DX推進組織のほか、デジタルソリューションを担当する事業部門が参画しています。本プロジェクトで推進する各種施策では、当社が取り扱う各種デジタルソリューションを積極的に活用することで、施策を成功に導くとともに、本プロジェクトで得たノウハウをお客さまに提供する仕組みを構築しています。
営業DXの取り組み
営業DXの取り組みにおいては、社内に点在する数多くの営業情報をSFA※1に集約かつ日々蓄積し、精緻な顧客・商品マスタを維持管理することで、「顧客×商品」マトリクスで可視化したホワイトスペース攻略CRM※2をヒートマップ戦略として活用しています。また、データ仮想化技術を用いた営業秘密情報のマスキングや活動状況のリアルタイム共有により、日立グループ内での安心・安全なデータ利活用を行い、AIによる蓄積データの分析によって、成功体験データに基づく最適な顧客提案活動を推進しています。
今後は、これまで以上にデータと生成AIを活用し、効率的かつ安心・安全なデータ利活用に努めるとともに、日々進化するAIと共存した新たな営業スタイルの確立をめざします。
※1 SFA:Sales Force Automation 営業支援システム
※2 CRM:Customer Relationship Management 顧客関係管理
デジタル人財の育成
デジタルトランスフォーメーション(DX)をけん引するデジタル人財の育成に注力しています。
「DXケイパビリティの強化(デジタルテクノロジーの知識や技術によりお客さまのビジネス変革に寄与し、当社のDX事業を成功に導く組織的な能力)」を方針に、ビジネス創生人財、データサイエンティストやAI人財、クラウド人財、アジャイル人財などのデジタル人財を育成しています。
デジタルリテラシー、ソフトウェアエンジニアリング、品質保証、プロジェクトマネジメントなどのデジタルスキルは、若年層育成施策を中心に、全従業員を対象にベーシックな教育として提供しています。
デジタル人財の育成者数(2023年度 延べ人数)
事業としてのDX
当社では、お客さまのDXを実現するソリューションとして、8つの分野を中心にデジタルソリューションを展開しています。
スマートマニュファクチャリング
IoTやAIなどのデジタル技術で、迅速かつ柔軟なモノづくりをサポートします。
デジタルマーケティング
お客さまの多様化する消費行動に合わせたマーケティングを支援します。
ワークスタイル変革
AIによるHRテックやRPAなど先端技術の活用で、多様な働き方ができる企業への発展を支援します。
スマートモビリティ
コネクテッドカーや自動運転など、コネクテッドな社会の実現をお客さまのニーズに合った組み込み開発で支えます。
ビジネスコラボレーション
AIなどのデジタル技術の活用で新たな社内外とのコミュニケーション・インフラを構築します。
セキュリティ
日々、高度化、巧妙化するさまざまな脅威から守る、確かなセキュリティ対策を提供します。
都市・空間情報
位置、位置の時間的変化の活用により、新たな価値創出の実現を支援します。
デジタルアクセラレーション
俊敏性のあるITシステムでビジネスの変化に迅速に対応します。