若手メンバーによるワークショップを中心に、コーポレートフィロソフィーを刷新しました。ボトムアップで行われたこの取り組みには、従業員や協創パートナーの皆さまに実施した個別インタビューや、3回にわたって行った全従業員アンケートの結果も反映されており、社内外のたくさんのステークホルダーの思いが込められたものになっています。
SXプロジェクトの活動報告 2022
2050年からのバックキャストで現在を見つめ直し、企業としての存在意義やビジョンを再定義しました。
2022年度は、コーポレートフィロソフィー刷新、アイデアソン、事業拡大の3つのプロジェクトを中心に実施。新しい提供価値の創造に努めています。
コーポレートフィロソフィー刷新プロジェクト
若手従業員を中心に、2050年の社会像から当社のありたい姿をバックキャストで議論。強み、らしさ、文化といったDNAと向き合い、より強化すべき価値観や、新たに習得すべき力など、議論を積み重ねました。約8割が回答した全従業員アンケートや、多様なステークホルダーの方々へのインタビュー内容も反映し、コーポレートフィロソフィーをみんなで改訂しました。
パーパス型にアップデート
みんなでともに創り上げた新しい道しるべ
インタビュー対象者の経験や興味、印象深い出来事などから、その背景にある日立ソリューションズの企業文化のDNAを抽出。「粘り強さ」や「品質」とともに、「仲間」、「つながり」、「支え合い」といったDNAが多くの従業員の共感を集めました。
「こうありたい!」未来像を、政治、経済、社会、技術の視点から思い描き、そこからバックキャスティングした「どこへ向かうべきか」を社内外のステークホルダーと共有。新しい価値を誰もが享受できる社会の実現に向けた協創を加速しています。
アンケート
全従業員を対象に全3回実施し、約87%の高い回答率を得ました。SXへの関心度のほか、インタビューやワークショップで導き出されたDNAや、MVVの改訂案への共感度を測る調査を実施し、多くの従業員の意見を集約しました。
ワークショップ
若手・中堅の従業員を中心に、未来からのバックキャストで社会や会社のありたい姿を考える集合型のワークショップを3日間実施し、参加者の想いを込めたMVVの原案をつくりあげました。
オンライントークイベント
プロジェクトの進捗やアンケート結果を共有し、その内容について多様なパネラーからの発言や聴講者からのチャット投稿で、多くの従業員の意見を共有し合いました。全4回の中では、SXに関する社会の潮流やビジネス事例について学ぶ機会や、メタバースでパネラー個人を特定できない形で自由に語り合う機会を設けるなど、さまざまなアプローチで盛り上げ、一人ひとりの自分事化を図りました。
インタビュー
幅広い職位・職種、SXへの関心度も多様な従業員や、お客さまを中心とした協創パートナー、有識者など社外ステークホルダーへのインタビューを実施し、当社のDNAやMVVの改訂案、ワークショップへの貴重なインプット情報としました。
ステアリング コミッティ
ワークショップに参加した従業員の議論を支援する機関として、社長をはじめ常務執行役員以上の役員が参加するステアリングコミッティを設置し、従業員との対話の場を設けました。
⽇⽴ソリューションズの歴史・文化(強み・らしさ)と未来洞察から新たな提供価値を創出し、
未来から逆算した「あるべき姿」をみんなで創り上げました
2023年度に向けた取り組み
アイデアソン プロジェクト
社会課題の解決に貢献する未来の事業や社会貢献活動のアイデアを募集するアイデアソンを実施しました。年代や組織を超えたチーミングで、全従業員から100件以上のアイデアが寄せられ、約8割の従業員が投票するとともに、応援コメントも数多く寄せられました。
サステナビリティアイデアソン
企業活動を通じて、社会課題の解決をめざす新しいアイデアを募集し、フードテック、森林保全、次世代育成など、幅広いテーマが集まりました。
応募総数 : 48件/決戦 : 7件/表彰 : 4件/投票数 : 4,205票
最優秀賞は「介護」
最優秀賞の具体化に向けたプロジェクトとして推進
DX/SX事業化アイデアソン
事業活動を通じて、社会と企業のDXやSXを実現するアイデアを募集し、知財や教育、環境など、幅広いテーマが集まりました。
応募総数 : 65件/決戦 : 7件/表彰 : 3件/投票数 : 4,127票
最優秀賞は「企業における人財スキルマッチング」
最優秀賞の具体化に向けたプロジェクトとして推進
事業拡大プロジェクト
既存事業の提供価値をSXの視点で見直し、事業を通じた社会課題の解決へのチャレンジを全社で支援する「SX投資」を新設しました。年間で6件が認可され、事業化に向けて一歩を踏み出しました。
事業拡大投資
当社ビジネススタイルの変革やマーケティング強化を意識した事業拡大の取り組みを推進
SX投資
社会価値および環境価値の提供を意識した事業拡大の取り組みを推進
サステナビリティを意識した事業モデルの創生や現行事業からの転換への挑戦