デジタルマーケティングソリューション
お役立ち情報
日立ソリューションズが提供するデジタルマーケティングに関するお役立ち情報。
デジタルマーケティングを実施するうえで役に立つ、コラムや基礎知識、トレンド解説などをご紹介。
ぜひご活用ください。
マーケティングファネルとは?主な種類や活用方法など詳しく解説
マーケティングファネルとは、顧客のサービス認知から購入に至るまでの過程を図式化したものです。この記事では、マーケティングファネルの意味や主な種類、活用方法などを詳しく解説します。
データドリブンとは?注目される理由やメリット、おすすめツールを解説
データドリブン(Data Driven)とは、経験や勘ではなく、豊富なデータをもとに意思決定をおこなうことを指します。この記事では、データドリブンを活用するメリットや懸念点、基本の4ステップなどを解説します。
リアルタイムマーケティングとは?特徴や取り組むメリットを解説
リアルタイムマーケティングとは、顧客が「今」欲しい情報を届けることで、認知度や購買意欲を高められる仕組みや手法のことです。この記事では、リアルタイムマーケティングの主な手法やメリット・デメリットについて詳しく解説します。
サステナビリティマーケティングとは?注目される背景や重要性を解説
サステナビリティマーケティングは、企業が環境や社会に配慮しながら事業活動をおこなうマーケティング手法です。本記事では、サステナビリティマーケティングが注目される背景やその重要性について詳しく解説します。
ユーザーエクスペリエンス(UX)とは?UIとの違いや向上させるためのポイントを解説
ユーザーエクスペリエンス(UX)とは、ユーザーが製品やサービスを使用した際に得られる体験や経験のことです。この記事では、ユーザーエクスペリエンスの重要性や向上させるための方法などを詳しく解説します。
チャットボットとは?ビジネスに導入する4つのメリットと選び方
チャットボットとは、人間の代わりにユーザーの質問にテキストや音声で回答する自動会話プログラムです。この記事では、チャットボットの種類やビジネスにおける用途、活用のメリットなどを詳しく解説します。
顧客セグメントとは?分類方法や、分析手法などについて詳しく解説
顧客セグメントとは、顧客の属性や行動傾向などによって分類したグループのことです。この記事では、顧客分析セグメントの分類や評価、分析方法などについて詳しく解説します。
カスタマーサクセスとは?カスタマーサポートとの違いや具体的な取り組みを解説
カスタマーサクセスとは、商品やサービスを通じて顧客と能動的に関わることです。この記事では、カスタマーサクセスが今求められている理由やメリット、具体的な取り組みについてご紹介します。
パーソナライズとは|メリットや重要性を解説
パーソナライズとは、顧客の属性や行動履歴にもとづき、顧客ごとに最適化した情報を提供するマーケティング手法です。パーソナライズを有効に実現するための活用方法や、メリット・デメリットについて解説します。
UGCとは?マーケティングにおいて注目される理由や活用方法について解説
UGCとはUser Generated Contentの略で、ユーザーが生成したコンテンツのことを指します。消費者の購買決定にも影響するため、注目を集めています。この記事ではUGCマーケティングの流れや施策、注意点などをご紹介します。

