デジタルマーケティングソリューション
「デジタルマーケティング」×「AI」
でロイヤルティ向上!
第12回 Web&デジタル マーケティング EXPO【春】
出展レポート
2018年5月9日~5月11日、東京ビックサイトにてWeb&デジタル マーケティング EXPO【春】が開催され、日立ソリューションズも出展しました。
当社ブースではで「デジタルマーケティング」×「AI」でロイヤルティ向上!をテーマに、「カスタマーエクスペリエンス」、「顧客ロイヤルティ」、「顧客分析」のレイヤーで、CRM/情報分析を中心とした、デジタルマーケティングを支援する、各種ソリューション、注目されるAIの活用をデモを交えご紹介しました。
Web&デジタル マーケティング EXPO【春】とは Web・デジタル マーケティングに関するソリューションが一堂に出展する専門展。 本展には各企業のマーケティング部門、広報・宣伝部門、営業企画・営業推進部門、販売促進部門の 責任者ならびに担当者が来場し、出展企業と活発な商談を行っています。
展示ブースのご紹介
当社ブースでは「カスタマーエクスペリエンス」、「顧客ロイヤルティ」、「顧客分析」の3つのエリアで、各主力製品をご紹介。
出展製品は、MA(マーケティング・オートメーション)「SAS Marketing Automation」をはじめとした、SAS関連ソリューション、会員管理システム「Fan-Life
Platform」、「PointInfinity(会員・ポイント管理)」、AIを活用した「会員活性化支援AIソリューション」。デモを交えご紹介しました。
各エリアと製品のご紹介をしていきます。
【カスタマーエクスペリエンス】
カスタマー・エクスペリエンスとは、企業がお客さまに提供する接点において感じる、感覚的、感情的な価値のことです。日立ソリューションズでは、企業におけるカスタマー・エクスペリエンスを向上させるために、お客さまとOne
to Oneで適切なコミュニケーションを行うソリューションを提供しております。
今回は「SAS Marketing Automation」をはじめとした、「SAS Business Analytics Framework」をご紹介しました。
SAS Marketing Automation
お客さま一人ひとりをキーにあらゆるタッチポイントにおけるデータ・ログを収集・統合しお客さまの理解にもとづいた最適なコミュニケーションを全タッチポイントで実現します。
【顧客ロイヤルティ】
顧客ロイヤルティとは、お客さまが企業に対して感じる愛着や信頼などのことです。SNSなどで口コミが広まりやすくなったことで、企業に対して高いロイヤルティを持つお客さまが今までよりも重要となっています。日立ソリューションズでは、お客さまのロイヤルティを計測し向上させる取り組みを支援するために、お客さま情報の一元管理やロイヤルティプログラムの運営を支援する仕組みを提供しています。
ブースでは、プロ野球、Jリーグなどエンタメ分野で多くの導入実績のある会員管理システム「Fan-Life
Platform」と、大手ポイントサービス企業にも導入されている「PointInfinity(会員・ポイント管理)」を展示。
お客さまのロイヤルティを向上させるためのポイント 、導入事例などを紹介しました。
Fan-Life Platform
集客や会員へのサービス向上を必要とするお客さま向けのトータルCRMソリューション。メール配信や広告配信、アンケートなど会員とのタッチポイント機能も提供
【顧客分析】
顧客分析とは、企業活動を通して収集、蓄積したデータからお客さまをより深く理解し、施策に繋がる仮説を見出したり、施策の効果測定を行うことで、デジタルマーケティングの効果を向上させるものです。日立ソリューションズでは、社内に散らばるデータの収集、蓄積からデータ分析、仮説検証まで、データを中心に企業がお客さまを深く理解しマーケティングを改善していくプロセス全体を支援します。
今回は数ある分析ツールの中から「会員活性化支援AIソリューション」を展示。
AIによる、会員ランクアップ予測の事例などをご紹介しました。
おわりに
ブースのお手伝いとしてマスコットキャラクターの「ソリュートくん」も登場。
ソリューションの紹介のほか、お客さんとの記念撮影、ノベルティの配布など、ブースの盛り上げ役として大活躍でした。
今回は、たくさんの方にご来場いただき、多くの方々に「デジタルマーケティングソリューション」をご紹介することができました。
日立ソリューションズブースへ来場いただいた皆様。ありがとうございました。
製品紹介資料は以下からダウンロードできます。
日立ソリューションズブースでの
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