マーケティング担当者200人に聞いたBtoC企業の会員サービス実態調査レポート
人口減少の日本市場で新規顧客獲得は難しくなってきている。ビジネスを拡大には、既存顧客のロイヤルカスタマー化、LTV向上が不可欠。ロイヤルカスタマー化の為の会員サービスについて調査しました。
- ・会員サービス導入の目的は?
- ・ランク制度を導入しているか?
- ・会員へのアプローチに何を活用しているか?
- ・何を会員へのインセンティブにしているか?
- など10項目を掲載
会員へのアプローチ手段に、会員向けサイトを活用している企業も多数
株式会社日立ソリューションズは、「BtoC企業の会員サービス実態調査」を実施しました。
会員サービス導入済みBtoC企業に勤務しているマーケティング担当者を対象に、「会員サービスの目的」「会員へのアプローチ」「会員サービスのランク制度」「会員へのインセンティブ」についてお聞きしました。
「売り上げ向上」が最も多く、次いで「購買/利用回数向上」「客単価向上」と収益に直接つながる目的が、「ロイヤルティ向上」など囲い込みに繋がる目的よりも上位を占めた。
属性情報を元にメールやDM(郵便)を利用するのが主だが、会員向けサイトを活用している企業も多い。
人口減少の日本市場で新規顧客獲得は難しくなってきている。ビジネスを拡大には、既存顧客のロイヤルカスタマー化、LTV向上が不可欠。ロイヤルカスタマー化の為の会員サービスについて調査しました。
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