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マーケティング担当者200人に聞いた
BtoC企業のAI活用実態調査レポート

8割以上 の企業がマーケティングへのAI活用に前向きという結果に

マーケティング担当者200人に聞いた
「BtoC企業のAI活用実態調査レポート」

マーケティング担当者200人に聞いた「BtoC企業のAI活用実態調査レポート」

株式会社日立ソリューションズは、「BtoC企業のAI活用実態調査」を実施しました。
BtoC企業に勤務しているマーケティング担当者を対象に、マーケティング分野におけるAIについて「活用できる人材」「活用状況」「導入効果」などについてお聞きしました。

調査方法
クローズドアンケート調査(インターネット)
調査地域
全国
調査対象
BtoC企業に勤務するマーケティング担当者
有効回答数
206人
調査時期
2020年8月5日~6日(2日間)
調査主体
株式会社マクロミル

【結果1】
約半数の企業でAIを活用できる人材がいる。

AIの専門知識を持っている人材をがいる企業は15.5%、専門ではないが知識をもって活用できる人材を含めると、約半数がAIを活用できる人材がいる。

ポポイントサービスに関して、現在悩んでいることは何ですか?当てはまるものをいくつでもお選びください(複数回答可)。

調査レポート完全版 ダウンロードはこちら

【結果2】
8割以上がマーケティングへのAI活用に前向き

マーケティングにAIを活用している企業は14.6%という結果ではあるが、活用に前向きな企業は8割を超えた。

ポイントサービスで得たデータをもとに、分析は行われていますか?また、その活用状況の満足具合を教えてください。

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マーケティング担当者200人に聞いたBtoC企業のAI活用実態調査レポート

スマートフォンが普及し、消費者はいつでもインターネットにアクセスできるようになり、消費者に関する情報、購買履歴、行動履歴、位置情報など、さまざまなデータが取得できるようになっている。その一方そのデータを分析し活用できる人材は限られている。マーケティングおけるAIの活用実態を調査した。

  • ・AIを活用できる人材
  • ・マーケティングへのAI活用
  • ・AIの導入効果は?
  • などの項目を掲載
ポイントサービス活用のメリット
ポイントサービスに関する悩み
参考資料【担当者の悩みを項目別に分けた結果】

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