デジタルマーケティングソリューション

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BtoCマーケター100人に聞いた、
会員活性化のためのサービス施策実態調査

BtoCマーケター100人に聞いた、
会員活性化のためのサービス施策実態調査

BtoCマーケター100人に聞いた、会員活性化のためのサービス施策実態調査

株式会社日立ソリューションズは、「会員活性化のためのサービス施策実態調査」を実施しました。

BtoC企業の営業企画・広報部門・マーケティング部門に在籍する担当者100名を対象に、「会員サービスの現状」「現状行っている会員サービス・ファンサービス施策」「会員サービスのリソースや体制面での課題」「会員サービスのデータ活用などの課題」「リソースや体制面での課題をクリアするための施策」「データ活用や連携の課題をクリアするための施策」「今後の会員サービスの運用意向」「会員ポータルを活用する場合に重視したい機能」などをお聞きしました。

調査方法
クローズドアンケート調査(インターネット)
調査地域
全国
調査対象
BtoC企業の営業企画・広報部門・マーケティング部門に在籍する担当者100名
有効回答数
100人
調査時期
2022年7月28日~8月1日(5日間)
調査主体
株式会社ストロボ

会員ポータルや会員向けサイトなどの運用を行っている企業は47%

会員ポータルや会員向けサイトなどの運用を行っている企業は47%。
従業員数1001人以上の企業の場合に絞ったところ、62%の企業が会員向けサービスの運用を行っている結果となりました。

会員ポータルや会員向けサイトなどの運用を行っている企業は47%

会員サービスのリソースや体制面での課題は、「お客さま向けのコンテンツ配信が十分にできていない」「社内で運用体制が整っていない」「運用者が少ない」などが挙げられた

現状のリソースや体制面での課題としては「お客さま向けに配信するコンテンツが十分にできていない」が最も多い回答となりました。そのほか「運用体制が整っていない」「運用者が少ない」といったことも課題となっているようです。

会員サービスのリソースや体制面での課題は、「お客さま向けのコンテンツ配信が十分にできていない」「社内で運用体制が整っていない」「運用者が少ない」などが挙げられた
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BtoCマーケター100人に聞いた、
会員活性化のためのサービス施策実態調査

顧客の満足度向上のため、会員向けサービスやファンサービスの充実が求められています。とはいえ、会員向けサービスやファンサービスの運用体制面などに課題を抱えている企業は多いのではないでしょうか。
今回、BtoC企業の営業企画・広報部門・マーケティング部門に在籍する担当者100名を対象に、会員活性化のためのサービス施策実態調査を行いました。

  • ・会員サービスの現状
  • ・現状行っている会員サービス・ファンサービス施策
  • ・会員サービスのリソースや体制面での課題
  • ・会員サービスのデータ活用などの課題
  • ・リソースや体制面での課題をクリアするための施策
  • ・データ活用や連携の課題をクリアするための施策
  • ・今後の会員サービスの運用意向
  • ・会員ポータルを活用する場合に重視したい機能

以上の項目を掲載

会員サービスの現状
会員サービスのリソースや体制面での課題

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