BtoCマーケター100人に聞いた、
会員活性化のためのサービス施策実態調査
顧客の満足度向上のため、会員向けサービスやファンサービスの充実が求められています。とはいえ、会員向けサービスやファンサービスの運用体制面などに課題を抱えている企業は多いのではないでしょうか。
今回、BtoC企業の営業企画・広報部門・マーケティング部門に在籍する担当者100名を対象に、会員活性化のためのサービス施策実態調査を行いました。
- ・会員サービスの現状
- ・現状行っている会員サービス・ファンサービス施策
- ・会員サービスのリソースや体制面での課題
- ・会員サービスのデータ活用などの課題
- ・リソースや体制面での課題をクリアするための施策
- ・データ活用や連携の課題をクリアするための施策
- ・今後の会員サービスの運用意向
- ・会員ポータルを活用する場合に重視したい機能
以上の項目を掲載