BtoCマーケター100人に聞いた、
マーケティングオートメーション(MA)活用実態調査
マーケティング業務を自動化して効率化をはかれるマーケティングオートメーション(MA)。現在マーケティング担当者はMA製品・サービスをどのように利用し、課題を感じているのでしょうか。
今回、BtoC企業の営業企画・広報部門・マーケティング部門に在籍する担当者100名を対象に、マーケティングオートメーション(MA)活用実態調査を行いました。
- ・MA製品・サービスの認知度・導入状況
- ・MA製品・サービスの導入動機
- ・実施している・実施したいMA施策
- ・MA製品・サービスの導入前の課題
- ・MA製品・サービスの導入後の課題
- ・MA製品・サービスの満足度や期待
- ・ソリューションやベンダー側に求めるサービス
- ・MA関連の月額予算規模
以上の項目を掲載