デジタルマーケティングソリューション

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【2023年版】大手企業のデジタルマーケティング担当者に聞いた、

One to Oneマーケティング実施に関する実態調査

【2023年版】大手企業のデジタルマーケティング担当者に聞いた、
One to Oneマーケティング実施に関する実態調査

One to Oneマーケティング実施に関する実態調査

株式会社日立ソリューションズは、「One to Oneマーケティング実施に関する実態調査」を実施しました。

年商50億円以上の会社に勤務している、デジタルマーケティングの業務に携わっている担当者100名の方を対象に、「One to Oneマーケティングの実施状況」「One to Oneマーケティングの実施理由」「One to Oneマーケティングのうち最も効果があった施策」「One to Oneマーケティングの課題」「One to Oneマーケティングの注力施策」などをお聞きしました。

調査方法
クローズドアンケート調査(インターネット)
調査地域
全国
調査対象
年商50億円以上の会社に勤務している、デジタルマーケティングの業務に携わっている担当者100人(経営戦略/販売営業/マーケティング部門/企画部門/システム企画部門/情報システム部門のいずれかに所属)
有効回答数
100人
調査時期
2023年2月15日~2月16日(2日間)
調査主体
株式会社ストロボ

2022年に One to Oneマーケティングを実施した企業は47%

One to Oneマーケティングの実施状況を聞いたところ、「実施した」が47%、「実施しなかった」が49%と拮抗した形になりました。ただ、One to Oneマーケティングを行っている企業は半数近くあり、すでにOne to Oneマーケティングはマーケティングの有効的な手法として各企業に定着してきていると言えそうです。

2022年に One to Oneマーケティングを実施した企業は47%

One to Oneマーケティングに関して企業が課題だと考えているのは、「One to Oneマーケティングについて通じている人材が不足している、または体制が整っていない」

One to Oneマーケティングについてどのような課題を感じているか聞いたところ、「One to Oneマーケティングについて通じている人材が不足している、または体制が整っていない」が主に挙げられました。人材の育成には時間がかかるため、長期的な戦略に基づいて進めていくことが重要であると思われます。

One to Oneマーケティングに関して企業が課題だと考えているのは、「One to Oneマーケティングについて通じている人材が不足している、または体制が整っていない」
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【2023年版】大手企業のデジタルマーケティング担当者に聞いた、
One to Oneマーケティング実施に関する実態調査

One to Oneマーケティングとは、顧客一人ひとりに対して、購入履歴や趣味嗜好のデータなどをもとにマーケティングを行っていくこと。2023年、マーケティング担当者はどのような目的でOne to Oneマーケティング施策を実施し、その効果や今後の課題を感じているのでしょうか。
今回、年商50億円以上の企業のマーケティング担当者100名を対象に、One to Oneマーケティング実施に関する実態調査を行いました。 

  • ・One to Oneマーケティングの実施状況
  • ・One to Oneマーケティングを実施した理由
  • ・One to Oneマーケティングの課題
  • ・One to Oneマーケティングのうち最も効果があった施策
  • ・One to Oneマーケティングで最も力を入れたい施策

など10項目を掲載

会員データの活用状況
会員データの総合管理の現状

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