【2023年版】大手企業のデジタルマーケティング担当者に聞いた、
顧客情報の管理事情に関する実態調査
現在のデジタルマーケティング施策において、個人や企業などの顧客情報を取得・活用することは欠かせなくなってきています。そのためには、企業側は顧客情報を適切に管理していく必要があります。
今回、年商50億円以上の企業のマーケティング担当者100名を対象に、顧客情報の管理事情に関する実態調査を行いました。
- ・2022年の顧客情報の取得、取得した情報の内容
- ・2022年の顧客情報の取り扱いに関する対応
- ・2022年のデジタルマーケティング施策の実施状況
- ・顧客情報を活用するうえでの企業の課題
- ・2023年顧客情報活用ツールの導入予定
など9項目を掲載