デジタルマーケティングソリューション

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【2023年版】大手企業のデジタルマーケティング担当者に聞いた、

顧客情報の管理事情に関する実態調査

【2023年版】大手企業のデジタルマーケティング担当者に聞いた、
顧客情報の管理事情に関する実態調査

顧客情報の管理事情に関する実態調査

株式会社日立ソリューションズは、「顧客情報の管理事情に関する実態調査」を実施しました。

年商50億円以上の会社に勤務している、デジタルマーケティングの業務に携わっている担当者100名の方を対象に、「顧客情報の取得、取得した情報の内容」「顧客情報の取り扱いに関する対応」「デジタルマーケティング施策の実施状況」「顧客情報を活用するうえでの企業の課題」「2023年顧客情報活用ツールの導入予定」などをお聞きしました。

調査方法
クローズドアンケート調査(インターネット)
調査地域
全国
調査対象
年商50億円以上の会社に勤務している、デジタルマーケティングの業務に携わっている担当者100人(経営戦略/販売営業/マーケティング部門/企画部門/システム企画部門/情報システム部門のいずれかに所属)
有効回答数
100人
調査時期
2023年2月15日~2月16日(2日間)
調査主体
株式会社ストロボ

2022年、顧客情報を活用したデジタルマーケティング施策を実施した企業は87%

企業が取得した顧客情報を活用したデジタルマーケティング施策などを実施したか聞いたところ、「実施した」「部署の一部で実施した」企業は合わせて87%という結果になりました。今回調査したほとんどの企業が、何らかの顧客情報を活用したデジタルマーケティングを実施していることが分かりました。

2022年に One to Oneマーケティングを実施した企業は47%

顧客情報をマーケティング戦略に活用していくにあたって、企業側では「プライバシーポリシーを作る必要がある」などの課題を抱えている

課題としては、「プライバシーポリシーを作っていないこと」に票が多く集まりました。Q3で対応している企業が多い一方で、まだ作成していない企業にとっては早く解決したい課題であると感じていることが分かります。そのほか「人材不足や体制が整っていないこと」「顧客データの管理が分散していること」の票が多く、顧客情報を管理できる体制が整っていない企業は課題と感じているようです。

One to Oneマーケティングに関して企業が課題だと考えているのは、「One to Oneマーケティングについて通じている人材が不足している、または体制が整っていない」
[完全版PDFダウンロード]

【2023年版】大手企業のデジタルマーケティング担当者に聞いた、
顧客情報の管理事情に関する実態調査

現在のデジタルマーケティング施策において、個人や企業などの顧客情報を取得・活用することは欠かせなくなってきています。そのためには、企業側は顧客情報を適切に管理していく必要があります。
今回、年商50億円以上の企業のマーケティング担当者100名を対象に、顧客情報の管理事情に関する実態調査を行いました。 

  • ・2022年の顧客情報の取得、取得した情報の内容
  • ・2022年の顧客情報の取り扱いに関する対応
  • ・2022年のデジタルマーケティング施策の実施状況
  • ・顧客情報を活用するうえでの企業の課題
  • ・2023年顧客情報活用ツールの導入予定

など9項目を掲載

会員データの活用状況
会員データの総合管理の現状

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