BtoCマーケティング担当者に聞いた!
クーポンを活用したマーケティングの実態調査 ~86%の企業が、電子クーポンから得られた情報をマーケティング活動に活用している~
BtoC企業では、集客のためにクーポン施策を行っているところを多く見かけます。はたして、クーポン施策はどれほど集客に効果があるのでしょうか。
今回、年商100億円以上のBtoCのクーポンサービスを提供する企業に勤務しており、なおかつ経営・販売・マーケティング・企画・システム部門のいずれかに所属している人100名を対象に、「クーポン配布に関する実態調査」を行いました。
- ・電子クーポンの配布と条件設定
- ・電子クーポンの配布頻度
- ・電子クーポン配布にあたっての広告掲載
- ・電子クーポン配布のための広告にかける月額費用
- ・マーケティングに活用できる情報の取得
- ・クーポン配布を通じて得られた情報の活用
- ・クーポン配布を通じて得られた情報のうち最も活用している情報
- ・クーポン配布を行うにあたってアンケート調査の実施
- ・今後クーポン配布に関して行っていきたいこと
以上の項目を掲載