デジタルマーケティングソリューション
パーソナライゼーションを活用した施策の対応に関する実態調査
~78%が、パーソナライゼーションを使った施策を実施/検討~
パーソナライゼーションを活用した施策の対応に関する実態調査 ~78%が、パーソナライゼーションを使った施策を実施/検討~
株式会社日立ソリューションズは、「パーソナライゼーションを活用した施策の対応に関する実態調査」を実施しました。
年商規模100億以上の企業(主にBtoC/一部BtoCもやっている)に所属する経営・戦略部門/マーケティング部門/企画部門/システム企画部門/情報システム部門に所属する会社員・団体職員・経営者・役員の100名を対象に、「パーソナライゼーションを活用した施策の実施の有無」「実施したことがあるパーソナライゼーションの施策」「最も効果があったパーソナライゼーションの施策」「パーソナライゼーションを使った施策を実施する際の費用」「パーソナライゼーションを使った施策を実施するために課題となっていること」「パーソナライゼーションの今後の活用」などをお聞きしました。
調査方法
クローズドアンケート調査(インターネット)
調査対象
年商規模100億以上の企業(主にBtoC/一部BtoCもやっている)に所属する経営・戦略部門/マーケティング部門/企画部門/システム企画部門/情報システム部門に所属する会社員・団体職員・経営者・役員
調査時期
2023年12月25日~26日(2日間)
78%が、パーソナライゼーションを使った施策を実施/検討
パーソナライゼーションを活用した施策の実施の有無について聞いたところ、「今も実施している」「今後実施する予定がある」の合計で78%を占める結果となりました。今回調査した約8割が、パーソナライゼーションを使用した施策を現在実施/検討していることがわかりました。
57%が、パーソナライゼーションを使った施策に301万円以上かけている
パーソナライゼーションを使った施策にかけている月々の費用は、301万円以上の合計で57%を占める結果となりました。施策に1,001万円~2,000万円かけている企業も全体の19%を占めており、それだけパーソナライゼーションに期待している企業も多いことがわかりました。
[完全版PDFダウンロード]
パーソナライゼーションを活用した施策の対応に関する実態調査
~78%が、パーソナライゼーションを使った施策を実施/検討~
現在デジタルマーケティング担当者にとって、パーソナライゼーションを活用することは当たり前になっています。デジタルマーケティング担当者は、パーソナライゼーションを活用した施策をどのように実施しているのでしょうか。
今回、年商規模100億以上の企業の経営・戦略部門/マーケティング部門/企画部門/システム企画部門/情報システム部門の担当者100名を対象に、パーソナライゼーションを活用した施策の対応に関する実態調査を行いました。
- ・パーソナライゼーションを活用した施策の実施の有無
- ・実施したことがあるパーソナライゼーションの施策
- ・最も効果があったパーソナライゼーションの施策
- ・パーソナライゼーションを使った施策を実施する際の費用
- ・パーソナライゼーションを使った施策を実施するために課題となっていること
- ・パーソナライゼーションの今後の活用
などの項目を掲載
日立ソリューションズが考えるデジタルマーケティングについてご紹介します。
デジタルマーケティングを実施するうえで役に立つ、コラムや基礎知識、トレンド解説などをご紹介。