デジタルマーケティングソリューション
AI/生成AIサービスの対応状況に関する実態調査【2023年12月】
~AI/生成AIサービスを「活用したことがある」と回答したのは64%~
AI/生成AIサービスの対応状況に関する実態調査【2023年12月】 ~AI/生成AIサービスを「活用したことがある」と回答したのは64%~
株式会社日立ソリューションズは、「AI/生成AIサービスの対応状況に関する実態調査【2023年12月】」を実施しました。
年商規模100億以上の企業(主にBtoC/一部BtoCもやっている)に所属する経営・戦略部門/マーケティング部門/企画部門/システム企画部門/情報システム部門に所属する会社員・団体職員・経営者・役員100名を対象に、「AI/生成AIサービスの利用経験の有無」「AI/生成AIサービス利用のきっかけ」「利用したことがあるAI/生成AIサービスの種類」「AI/生成AIサービスの活用によるメリット」「AI/生成AIサービスを使った施策を実施する際の費用」「AI/生成AIサービス活用の課題」「AI/生成AIサービスの今後の活用」などをお聞きしました。
調査方法
クローズドアンケート調査(インターネット)
調査対象
年商規模100億以上の企業(主にBtoC/一部BtoCもやっている)に所属する経営・戦略部門/マーケティング部門/企画部門/システム企画部門/情報システム部門に所属する会社員・団体職員・経営者・役員
調査時期
2023年12月25日~26日(2日間)
AI/生成AIサービスを利用したことがある人は64%
AI/生成AIサービスの利用経験の有無を聞いたところ、「ビジネス・プライベート両方での利用」が最も多く32%を占める結果となりました。どちらかは利用したことがある人の合計は64%となり、AI/生成AIサービスが広く利用されていることがわかりました。
AI/生成AIサービスの活用によって「業務が効率化され、時短につながった」と感じている人が多い
AI/生成AIサービス活用のメリットについては、「業務が効率化され、時短につながった」との回答が最も多い結果に。また「ミスや事故が減り、安全性が高まった」は、特にメリットとして感じている人が多いこともわかりました。時間短縮と安全性にメリットを感じたい人は、活用する価値がありそうです。
[完全版PDFダウンロード]
AI/生成AIサービスの対応状況に関する実態調査【2023年12月】
~ AI/生成AIサービスを「活用したことがある」と回答したのは64%~
現在、AI/生成AIサービスを活用する企業はどんどん増えています。
今回、年商規模100億以上の企業の経営・戦略部門/マーケティング部門/企画部門/システム企画部門/情報システム部門の担当者100名を対象に、AI/生成AIサービスを活用した施策の対応に関する実態調査を行いました。
- ・AI/生成AIサービスの利用経験の有無
- ・AI/生成AIサービス利用のきっかけ
- ・利用したことがあるAI/生成AIサービスの種類
- ・AI/生成AIサービスの活用によるメリット
- ・AI/生成AIサービスを使った施策を実施する際の費用
- ・AI/生成AIサービス活用の課題
- ・AI/生成AIサービスの今後の活用
などの項目を掲載
日立ソリューションズが考えるデジタルマーケティングについてご紹介します。
デジタルマーケティングを実施するうえで役に立つ、コラムや基礎知識、トレンド解説などをご紹介。