デジタルマーケティングソリューション

デジタルマーケティングソリューション

ポイント還元運用状況に関する実態調査
~年商規模100億円以上の企業が行っている、ポイント交換サービスの戦略や工夫とは?~

ポイント還元運用状況に関する実態調査 ~年商規模100億円以上の企業が行っている、ポイント交換サービスの戦略や工夫とは?~

株式会社日立ソリューションズは、「ポイント還元運用状況に関する実態調査」を実施しました。

年商規模100億以上の企業に所属する経営・戦略部門/販売・営業部門/マーケティング部門/企画部門/システム企画部門/情報システム部門に所属する会社員・団体職員・経営者・役員でポイントサービスの運用を行っている(運用実施/担当している)方100人を対象に、「ポイントサービスの実施状況」「ポイント還元の実施内容」「人気のポイント交換サービス」「ポイント交換サービスの受付」「ポイント交換サービスの提供理由」「ポイント交換サービスの戦略や工夫」「ポイント交換サービスの評価」などをお聞きしました。

調査方法
クローズドアンケート調査(インターネット)
調査地域
全国
調査対象
年商規模100億以上の企業に所属する経営・戦略部門/販売・営業部門/マーケティング部門/企画部門/システム企画部門/情報システム部門に所属する会社員・団体職員・経営者・役員でポイントサービスの運用を行っている(運用実施/担当している)100人
有効回答数
100人
調査時期
2024年1月16日~17日(2日間)
調査主体
株式会社ストロボ

人気の高いポイント交換商品・サービスは「自社の商品・サービスに交換」

最も人気のポイント交換商品・サービスは、「自社の商品・サービスに交換」でした。また「自社の抽選に応募」や「自社の電子マネー・電子ギフトに交換」など、他社のサービスよりも自社やグループ企業へのサービスとの交換が多い傾向にあることが分かりました。

マーケティングの観点からポイント交換サービス施策に満足している担当者は56%

ポイント交換サービスに対するマーケティングの視点からの評価としては、「とても満足」「満足」の合計が56%という結果に。半数以上がポイント交換サービスに満足しており、今後もポイント交換サービスはマーケティング施策の1つとして活用されていくことが考えられます。

[完全版PDFダウンロード]

ポイント還元運用状況に関する実態調査
~年商規模100億円以上の企業が行っている、ポイント交換サービスの戦略や工夫とは?~

BtoC企業では、ポイント還元を行っているところも少なくありません。ポイントサービス担当者は、ポイント還元を活用した施策を、どのように実施しているのでしょうか。
今回、年商規模100億以上の企業に所属する経営・戦略部門/販売・営業部門/マーケティング部門/企画部門/システム企画部門/情報システム部門に所属する会社員・団体職員・経営者・役員でポイントサービスの運用を行っている方100人を対象に、ポイント還元運用状況に関する実態調査を行いました。

  • ・ポイントサービスの実施状況
  • ・ポイント還元の実施内容
  • ・人気のポイント交換サービス
  • ・ポイント交換サービスの受付
  • ・ポイント交換サービスの提供理由
  • ・ポイント交換サービスの戦略や工夫
  • ・ポイント交換サービスの評価

などの項目を掲載

この記事を読んだ人は下記の記事もおすすめ

おすすめコンテンツ

デジタルマーケティングとは

日立ソリューションズが考えるデジタルマーケティングについてご紹介します。

お役立ち情報

デジタルマーケティングを実施するうえで役に立つ、コラムや基礎知識、トレンド解説などをご紹介。

おすすめのコンテンツ

Tagで絞り込む

お気軽にご相談ください。 お気軽にご相談ください。
お気軽にご相談ください
「費用はどれくらい?」「導入スケジュールは?」
「他社の事例を教えてほしい」「製品の仕様は?」など、お気軽にご相談ください。
資料ダウンロード 資料ダウンロード

マーケティングに役立つ資料、事例、カタログがダウンロードできます。

資料ダウンロード
デジタルマーケティング研究室 デジタルマーケティング研究室

デジタルマーケティングをさまざまな観点から紐解きます。

デジタルマーケティング研究室

デジタルマーケティングソリューション コンテンツ一覧

関連商品・キーワード