CDP導入の予算に関する実態調査
~年商100億円以上の企業に所属する回答者の67%が、CDPの投資対効果を高く評価している~
BtoC企業では、現在CDPツールを導入して顧客データを集約・管理・活用しようとするところが増えています。年商規模100億以上の企業に勤める人は、CDPを導入して、どのような施策を実施しているのでしょうか。
今回、BtoCのサービスを提供する年商規模100億円以上の企業に所属する、企画部門/システム企画部門/CRM・デジタルマーケティング担当100人を対象に、CDP導入の予算に関する実態調査を行いました。
- ・CDPツールの導入状況
- ・CDPツールの導入費用や予算
- ・CDPツールを活用して実施している・したい施策
- ・CDPツールの導入時に関する課題
- ・CDPツールの導入後に関する課題
- ・CDPツールの投資対効果
- ・データ品質向上のための取り組み
- ・CDPツールを導入しない理由
- ・導入しない理由がクリアできればCDPツールを導入するかの有無
- ・CDPツールを導入した場合に進めたい施策
- ・今後のCDPツール活用について
以上の項目を掲載