デジタルマーケティングソリューション

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CDP導入の予算に関する実態調査
~年商100億円以上の企業に所属する回答者のうち、CDPを導入した人の67%が、CDPの投資対効果を高く評価している~

CDP導入の予算に関する実態調査~年商100億円以上の企業に所属する回答者のうち、CDPを導入した人の67%が、CDPの投資対効果を高く評価している~

株式会社日立ソリューションズは、「CDP導入の予算に関する実態調査」を実施しました。

BtoCのサービスを提供する年商規模100億円以上の企業に所属する、企画部門/システム企画部門/CRM・デジタルマーケティング担当100人を対象に、「CDPツールの導入状況」「CDPツールの導入費用や予算」「CDPツールを活用して実施している・したい施策」「CDPツールの導入時に関する課題」「CDPツールの導入後に関する課題」「CDPツールの投資対効果」「データ品質向上のための取り組み」「CDPツールを導入しない理由」「導入しない理由がクリアできればCDPツールを導入するかの有無」「CDPツールを導入した場合に進めたい施策」「今後のCDPツール活用について」などをお聞きしました。

調査方法
クローズドアンケート調査(インターネット)
調査地域
全国
調査対象
BtoCのサービスを提供する年商規模100億円以上の企業に所属する、企画部門/システム企画部門/CRM・デジタルマーケティング担当
有効回答数
100人
調査時期
2024年6月14日~17日(4日間)
調査主体
株式会社ストロボ

今回の回答者の半数以上は「CDPツールを導入している」

「CDPツールを導入している」と回答した方は36%、「今後導入する予定」と回答した方は15%。回答者が所属する企業の約半数がCDPツールを導入済または導入予定であり、年商規模100億円以上の企業ではCDPツールに注目しているところが近年増えていることが、わかりました。

CDPツールのROIは「とても満足」「やや満足」で67%

CDPツールのROIをどのように評価するかについては「とても満足」「やや満足」との回答を合わせると67%を占める結果となりました。CDPツールへの投資に対する満足度は高い傾向にあると考えられます。

[完全版PDFダウンロード]

CDP導入の予算に関する実態調査
~年商100億円以上の企業に所属する回答者の67%が、CDPの投資対効果を高く評価している~

BtoC企業では、現在CDPツールを導入して顧客データを集約・管理・活用しようとするところが増えています。年商規模100億以上の企業に勤める人は、CDPを導入して、どのような施策を実施しているのでしょうか。
今回、BtoCのサービスを提供する年商規模100億円以上の企業に所属する、企画部門/システム企画部門/CRM・デジタルマーケティング担当100人を対象に、CDP導入の予算に関する実態調査を行いました。

  • ・CDPツールの導入状況
  • ・CDPツールの導入費用や予算
  • ・CDPツールを活用して実施している・したい施策
  • ・CDPツールの導入時に関する課題
  • ・CDPツールの導入後に関する課題
  • ・CDPツールの投資対効果
  • ・データ品質向上のための取り組み
  • ・CDPツールを導入しない理由
  • ・導入しない理由がクリアできればCDPツールを導入するかの有無
  • ・CDPツールを導入した場合に進めたい施策
  • ・今後のCDPツール活用について

以上の項目を掲載

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