カスタマーエクスペリエンス向上の鍵:共通IDの活用
~共通IDで実現するマーケティング基盤~
今回は、鉄道業、エンタメ業のID統合事例をご紹介しております。
・グループ共通ID化による会員統合、マーケティングへの活用を行った鉄道業A社
・共通ID(複数サービスで使用する一つのID)で複数のファンクラブを統合的に管理を実現したエンタメ業B社
カスタマーエクスペリエンス向上の鍵
:共通IDの活用
株式会社日立ソリューションズは、ポイント管理システムや共通IDを用いた会員管理システムで数多くの導入実績があり、多くの企業、団体に利用されています。
昨今、サービスやコンテンツは多様化し各企業の競争が激化しています。企業が継続的に成長するためには、企業グループ内のコンテンツやサービスの利用を増やし、サービス利用を通じて得たデータをもとに顧客へのアプローチをすることが重要となってきています。顧客IDの統合(=共通ID)の活用により、事業やサービスごとに行っていた顧客管理をすべて一元管理することで、顧客側・企業側ともにさまざまなメリットが生まれます。
今回は、デジタルマーケティングにおける課題に対する共通IDを活用した解決策および事例をご紹介します。
今回は、鉄道業、エンタメ業のID統合事例をご紹介しております。
・グループ共通ID化による会員統合、マーケティングへの活用を行った鉄道業A社
・共通ID(複数サービスで使用する一つのID)で複数のファンクラブを統合的に管理を実現したエンタメ業B社
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