株式会社日立ソリューションズ
デジタルソリューションサービス部
部長
モバイル向け映像配信や共通ポイントのゲートウェイサービスなどのコンシューマに密接な新規事業を立ち上げ後、現在は、デジタルマーケティングソリューション「PointInfnity」の製品責任者として、決済・ポイントを中心とした次世代サービス創生にチャレンジ中。
株式会社日立ソリューションズ
デジタルソリューションサービス部
部長
モバイル向け映像配信や共通ポイントのゲートウェイサービスなどのコンシューマに密接な新規事業を立ち上げ後、現在は、デジタルマーケティングソリューション「PointInfnity」の製品責任者として、決済・ポイントを中心とした次世代サービス創生にチャレンジ中。
株式会社日立ソリューションズ
デジタルインサイト・サービス第1部
主任研究員・課長
10年以上にわたりデータサイエンスに従事。入社後、研究部門でデータサイエンスに関する研究開発に従事。現在は事業部門で製造業、流通小売業などのお客さまに対し、データ分析コンサルや分析基盤構築を通じて顧客業務の高度化を支援。
世の中のデジタルシフトに伴い、AI/生成AI の活用に注目が集まっている。実際、ビジネスの現場ではどのように浸透し、どのような課題があるのだろうか。本記事では、企業のマーケティングにおけるAI/生成AI の活用検討、デジタルマーケティングへの適用をテーマに、日立ソリューションズの渡邉氏と矢田氏へインタビュー。同社が展開するデジタルマーケティングソリューション「PointInfinity(ポイントインフィニティ)」を中心に、AI/生成AIを活用したビジネス成長や生活者とのコミュニケーションの取り方を伺った。
*本記事の内容はMarkeZineに2024年8月に掲載されたコンテンツを再構成したものです。記事内容は掲載開始時点のものです。
おすすめコンテンツ
日立ソリューションズが考えるデジタルマーケティングについてご紹介します。
デジタルマーケティングを実施するうえで役に立つ、コラムや基礎知識、トレンド解説などをご紹介。