Microsoft HoloLens 2 関連ソリューション
Microsoft Dynamics 365 Remote Assist と Guides による保守業務効率化
フィールドの技術者が問題をより迅速に解決できるようリモートからサポート。
概要
Dynamics 365 Remote Assist は、フィールド業務に従事するスタッフおよびマネージャーのための支援ツールです。Dynamics 365 Remote Assist と Mixed Reality デバイスである HoloLens やスマートデバイスなどを活用して、リアルタイムに情報を連携し作業することで、技術者らが問題をより迅速に解決できるよう支援します。
またビデオ通話、注釈付け、ファイル共有などが行え、問題を正確に特定して対処できるため、業務の効率性も向上します。
※ Microsoft HoloLens 2 販売終了について
Microsoft HoloLens 2 は、2024年12月をもって販売終了となりました。製品サポート終了は以下のとおりです。
・標準モデル:2025年12月サポート終了
・Industrial Edition:2026年12月サポート終了
なお Mixed Reality(MR)アプリケーション(Microsoft Dynamics 365 Guides, Remote Assist)は継続販売しており、現在販売終了予定はありません。
紹介動画
フィールドエンジニアの The Future Of Work Dynamics 365 Field Service, Remote Assist, Guides (再生時間 約4分)
課題解決
- エキスパートのノウハウをリモートで提供し、担当者のスキルを補いたい
- 作業内容・結果を写真や動画で保存、エビデンスとして活用したい
- 手順書や図面を閲覧しながら、ハンズフリーで作業したい
- 複数関係者間で同時に情報を共有したり、双方向で指示・連絡を交わしたい
ソリューション詳細
ソリューション特長
Dynamics 365 Remote Assist や Guides を活用すると、HoloLens やスマートデバイスを使用し現場で作業するオペレーターの視点画像を共有しながら、エキスパートが遠隔地からPCやスマートフォンを通じて指示を出すことができ、迅速に問題の解決を図ることができます。例えば海外の工場でトラブルが起きた際、日本にいるエンジニアが遠隔サポートすることで問題を解決するなど、エンジニアの海外派遣コストの低減にも寄与します。
また Dynamics 365 Field Service より作業指示情報を取得し、HoloLens やスマートデバイスに作業に必要となる手順や図面、 Dynamics 365 Guides の3Dマニュアルなどを表示し、より効率的に作業を進めることができます。
さらに作業内容・結果を写真や動画で保存することができ、保存したデータはエビデンスやナレッジとして有効活用することもできます。
通信は Microsoft Teams をベースとしており、Microsoft Teams がインストールされているPC、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスさえあれば、複数関係者間で同時に情報を共有したり、双方向での指示・連絡を交わすことができます。
解決イメージ
![](/dynamics/asset/images/solution/crm/remoteassist/solution_img_01.png)