こんなお悩みはありませんか?
働き方の多様化や顧客行動の変化、法改正など、ビジネス環境は急速に変化しています。こうした変化に柔軟に対応するために、業務のデジタル化が進んできました。しかし、紙ベースの業務が残っていたり、業務情報が部門ごとに分散してたりするなど、有用な情報が散在していることで、全社的な情報活用が不十分であるといった課題はないでしょうか?
- 企画・設計
- 調達
- 製造
- 販売
- 保守・メンテナンス
- 紙業務・手作業の課題
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紙ベースの業務や、手作業が介在する業務が残っているため、非効率で時間がかかってしまう。
- 部門間連携の課題
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部門ごとに組織がタテ割りになっているため、他部門の有用な情報が共有、活用できていない。
- データ活用の課題
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デジタル化を進めているが、蓄積したデータを活用できていない。
デジタル化とAI活用で、組織全体の業務効率向上を実現
「活文 業務プロセスデジタル化ソリューション」は、非効率な業務の原因になりがちな紙ベース業務のデジタル化や、部門ごとに閉じている情報やシステムをつなぐことで、一連の業務プロセスをデジタル化します。生成されるドキュメントや帳票などのビジネスデータ(ナレッジ)を蓄積するだけでなく、組織横断での情報共有や、AIを活用したさらなる業務効率化なども実現できるようになります。
活文 業務プロセスデジタル化ソリューション
- 企画・設計
- 調達
- 製造
- 販売
- 保守・メンテナンス
業務が進められる
迅速な情報活用ができる
活用をAIが支援
「活文 業務プロセスデジタル化ソリューション」の3つのポイント
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業務プロセスのデジタル化
業務プロセスをデジタル化し手順の抜け漏れを防止することで、一連の業務を効率化できます。また、他部門との情報連携が可能になるため、情報共有も促進します。
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ナレッジの蓄積
部門ごとの成果物を組織横断で蓄積して一元管理します。また、社内に分散する膨大な文書・業務情報から、必要な情報を簡単かつ高速に見つけることができます。
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AIの活用
社内で生成された膨大な自然文のテキストを高精度に分析し、ナレッジとして蓄積します。さらに、生成AIと連携し、ビジネスデータの活用をサポートします。
さまざまな業務課題の解決に役立ちます
多様なシステム構築で培ったノウハウで、煩雑な業務のデジタル化とAI活用を支援し、お客さまが抱える業務課題を解決します。
問い合わせ対応業務の改善
- 課題
- 問い合わせを受け付けてから回答するまでの業務において、情報伝達が非効率で、類似問い合わせの確認に時間がかかる。また、お客さまの声を商品改善に生かせていない。
- 解決
- 業務プロセスのデジタル化とAI活用で、問い合わせ対応業務を改善。さらに、問い合わせ内容から、お客さまのニーズに応えるための情報を可視化。
製品ライフサイクルにおける組織横断での文書情報の共有
- 課題
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部門ごとに縦割りのシステムで各工程の情報入手に時間がかかる。
また、上流工程が完了しないと後続工程の部門で文書が閲覧できない。
- 解決
- システムを横断した検索結果を「プロジェクト」と「工程」の2軸で可視化し、複数の工程や部門にまたがる情報共有を実現。
製品の認証・出荷判定業務の効率化
- 課題
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製品の認証・出荷判定時に、情報管理元がバラバラのため判定材料の収集に時間がかかる。
また、製品の認証・出荷判定の業務が属人化しており、ノウハウを引継げていない。
- 解決
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製品認証に関する情報を一元管理し、迅速な情報収集が可能に。
ルール化された必要な情報の登録のみで自動判定が可能に。
何から始めてよいかわからないというお客さまも、お気軽にお問い合わせください。
デジタル化やAI活用の検討を実施する前の「業務プロセス整理」など、初期検討フェーズからのご支援も対応可能です。
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