問い合わせ対応業務の改善
問い合わせ対応業務で、このようなお悩みはありませんか?
お客さまからの問い合わせ対応業務では、迅速で高品質な回答が求められますが、問い合わせに関する情報伝達が非効率、類似の問い合わせの確認に時間がかかるなどの課題があります。また、顧客満足度を向上させるためには、お客さまからの声を商品やサポート改善に生かす必要があります。
- お悩み 1
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対応漏れや二重対応が心配
- エスカレーション後の状況がわからない
- 対応漏れや二重対応の心配がある
- お悩み 2
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回答の検討や作成が大変
- 同じような問い合わせが多い
- 対応履歴や参考資料を探して確認するのに、時間と手間がかかる
- お悩み 3
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顧客満足度を向上させたい
- 回答までにかかる時間や内容にバラつきがある
- お客さまの声を商品やサポートの改善に生かせていない
活文 業務プロセスデジタル化ソリューションで解決
「問い合わせ対応業務」のデジタル化とAI活用で、回答作業や進捗管理の効率化、人件費の大幅な削減などを実現。
さらに、問い合わせ内容を分析し、製品やサービスの品質向上や、新たなビジネスモデルの創出につなげることも可能です。
- 解決 1
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進捗状況を可視化し、管理を効率化
- 解決 2
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手間のかかる回答作業の負荷を軽減
- 解決 3
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問い合わせ内容を分析し、
顧客満足度アップへ
解決1:進捗状況を可視化し、管理作業を効率化
回答期限が過ぎている問い合わせや、未クローズの回答一覧を可視化し、管理作業を効率化
回答期限が過ぎている問い合わせや、未クローズの回答一覧を可視化し、管理作業を効率化することで、状況を適切に把握することが可能です。
管理者はリアルタイムで問い合わせの進捗状況を把握でき、必要な対応を迅速に行えます。
解決2:手間のかかる回答作業の負荷を軽減
過去の問い合わせ履歴やマニュアルから、生成AIで回答案を自動生成
過去の問い合わせ回答履歴や、関連するマニュアルなどの各種ナレッジから、回答案を生成AIが自動で作成し、回答作成作業を効率化します。
また、最終的な回答案をAIで校閲をすることで、文法チェックなどの細かいミスをチェックすることも可能です。
AIチャットボットによる自動応答で問い合わせ回答の負荷を軽減
AIチャットボットが、よくある質問に対して自動応答を行います。ユーザーが特定の問題や疑問を持った場合に、AIチャットボットが適切な情報を迅速に提供し、問題を自己解決させることで、自社の人的リソースを節約し、効率的な作業を実現します。
問い合わせ内容(タイトル、顧客名、要約など)を生成AIで自動入力
生成AIによって、お客さまからのお問い合わせ内容を要約し、お問い合わせの「タイトル」や「要約」、「顧客名」など、通常、担当者にて記入が必要となる管理項目を自動で入力するため、問い合わせ回答作業を効率化します。
解決3:問い合わせを分析し、顧客満足度アップへ
分析してマニュアルの改善や商品改善につなげる
顧客からの問い合わせを適切に分類し、可視化することで、どの分野で問題が発生しているかといった問題の傾向を把握できます。この傾向から改善点を洗い出し、開発チームにフィードバックすることで商品改善につなげたり、商品マニュアルやFAQの改善につなげることが可能です。
何から始めてよいかわからないというお客さまも、お気軽にお問い合わせください。
デジタル化やAI活用の検討を実施する前の「業務プロセス整理」など、初期検討フェーズからのご支援も対応可能です。
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