FAQ

活文 メールゲートウェイ 全般仕様

  • 送信キャンセルを実施したメールはどうなりますか。

    パッケージ版クラウドサービス版

    ユーザー操作により送信をキャンセルしたメールは、活文 メールゲートウェイ サーバー上から削除され、宛先へは送信されません。

  • メールアドレスに使用されている大文字・小文字は区別しますか。

    パッケージ版クラウドサービス版

    活文 メールゲートウェイ システムでは区別しません。例えばUser@example.comとuser@example.com は同じメールアドレスとして扱われます。
    ただし、ユーザー登録するメールアドレスに大文字を含めることはできません。たとえば、User@example.comというメールアドレスはuser@example.comというメールアドレスで登録ください。

  • ホワイトリスト・ブラックリストを定義し、違反メールを留めたい。

    パッケージ版

    特定のキーワードを元にメールを留めることは可能です。

  • 禁止キーワードにスペースが含まれてしまっても保留はされますか(例えば、「個□人□情□報」)

    パッケージ版

    文字列一致に邪魔な文字(スペース)を除去してマッチングさせるため、キーワード内にスペースが含まれた文字列でも誤送信を防止することができます。

上長承認機能に関する仕様

  • 承認依頼メールは誰あてに送信されるのでしょうか。

    パッケージ版クラウドサービス版

    システム管理者が登録した上長とユーザーが登録した上長に送信されます。また上長が代理者を登録していた場合は、その代理者にも送信されます。

  • 上長は複数登録することはできますか。

    パッケージ版クラウドサービス版

    可能です。詳細は、上長承認をご参照ください。

  • 上長に優先順位をつけることはできますか。

    パッケージ版クラウドサービス版

    上長に優先順位や権限の強弱はつけられません。設定されている「システム定義上長」、「ユーザーが登録した上長」、「ユーザーが登録した代理者」に対して同時に上長承認依頼が行われます。

  • 上長設定画面で、ユーザーが自分自身を上長として登録できますか。

    パッケージ版クラウドサービス版

    ユーザーが自らを上長として登録することはできません。

  • 同一の承認依頼メールに対して複数の上長が承認・却下を行った場合はどうなりますか。

    パッケージ版クラウドサービス版

    活文 メールゲートウェイ サーバーが最初に受け取った承認・却下操作が有効となります。

  • 承認されたメールは一時保留状態となりますか。

    パッケージ版クラウドサービス版

    承認されたメールは即時に送信されます。

  • 上長の承認・却下が行われないメールはどうなりますか。

    パッケージ版クラウドサービス版

    パッケージ版の場合、上長が承認・却下を行うまで、メールは 活文 メールゲートウェイ サーバー上に保留されます。
    クラウドサービス版は14日後に自動的に却下されます。

  • 承認対象メールがS/MIMEや暗号化ZIPなどで暗号化されている場合、上長は承認対象メールの内容を確認することができますか。

    パッケージ版クラウドサービス版

    上長が復号キーを持っていなければメール内容を確認することはできません。上長の確認が必要な場合は、別途暗号化していないメールをユーザーから上長に送信してください。

システム構成について

  • システムの冗長化を行いたいのですが。

    パッケージ版

    可用性を確保するために冗長構成を導入する場合、SE構築サービスとして対応します。サポート窓口へお問い合わせください。

  • どのようなシステム構成になりますか?

    パッケージ版クラウドサービス版

    活文 メールゲートウェイ はゲートウェイ型の製品です。そのため、メールを送受信するエッジサーバー(メールセキュリティサーバーなど)からメールボックスへ配送する経路上に追加する構成になります。

  • メールボックス機能はありますか?

    パッケージ版クラウドサービス版

    メールボックス機能はございません。お客さまのご利用中のメールボックスと合わせてご利用ください。

クラウドサービスについて

  • 一時保留されたメールをどうやって確認できますか?

    クラウドサービス版

    活文 メールゲートウェイ クラウドサービスにWebブラウザーでアクセスすることでメールを確認することができます。

  • Webのシステムにはどうやってログインできますか?

    クラウドサービス版

    ID(メールアドレス)とパスワードによる認証、または外部のIDPサービスとのSAML認証でログイン可能です。

  • 複数のドメインは使用できますか?

    クラウドサービス版

    ご契約はドメイン単位となります。複数のドメインを使用する場合は、それぞれのドメインごとの契約となります。

  • サブドメインを含むメールアドレスは使用できますか?

    クラウドサービス版

    契約したドメインのサブドメインは利用可能です。ただし、ご利用になられるサブドメインをサポート窓口へ申請が必要です。

保守やライセンスについて(パッケージ版)

  • サポートを受ける場合、どこへ問い合わせればよいですか。

    パッケージ版

    「@Service24」までお問い合わせください。
    「@Service24」は日立ソリューションズ製品のパッケージソフトウェアを御購入いただいた方に対するサポートサービスです。

  • ライセンス体系について教えてください。

    パッケージ版

    ライセンス体系はユーザーライセンスです。ユーザーライセンスでは、活文 メールゲートウェイ をご利用するユーザーのメールアドレス数分のライセンスが必要となります。
    システムが送付するメールを扱う場合は個別見積となります。

  • 活文 メールゲートウェイ に関する保守の内容を教えてください。

    パッケージ版

    製品サポートページをご覧ください。

  • 保守契約を更新したいのですが。

    パッケージ版

    更新を御希望される場合は、ご利用販社、当社営業窓口 または サポート窓口までご連絡ください。

  • 保守契約を更新しない場合のデメリットを教えてください。

    パッケージ版

    保守契約が期限切れとなった場合は、以下のサービスが受けられなくなります。

    • 活文 メールゲートウェイ システムにおける障害発生時のサポート
    • ライセンスの追加購入
    • ライセンスの更新
  • 発注してから納期まで、どのくらいかかりますか。

    パッケージ版

    パッケージのみであれば、2週間程度となります。SE作業を必要とする場合は、要件で大きく変わりますが2、3カ月程度が標準となります。

  • ライフサイクルポリシーを教えてください。

    パッケージ版

    活文 メールゲートウェイ 最新バージョンおよび同じメジャーバージョンと、1つ古いメジャーバージョンまでが、サポート対象となります。

サポート対象バージョン
13-xx 12-xx

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