クラウド運用省力化ソリューション
for Microsoft Power Platform
Microsoft 365、Microsoft Azure の効率的な運用を実現
2023年09月 ITモダナイゼーション向け認証拡張サービス を提供開始しました。
Microsoft Power Platform は Power Apps、Power Automate、Power BI などから構成され、新しいクラウド運用ツールの作成をローコード開発で実現できるプラットフォームです。本ソリューションではクラウド運用の省力化が可能なテンプレートを活用します。お客さまの運用に適したシステムデザインを立案し、ご要望に応じたクラウド運用ツールの作成をご支援させていただきます。
概要・特徴
こんなお困りごとはありませんか
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時間
Microsoft 365、Microsoft Azure の利用拡大に伴って新たな運用業務が増えている
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コスト
運用を改善するためにツール作成するには多額の費用がかかってしまう
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品質
でき上がったツールでは運用が楽になった実感が持てない。想定とギャップがある
『Microsoft Power Platform』を使えばローコード開発でアイデアを形にできるので、「時間」「コスト」「品質」が解決できます。
Why Microsoft Power Platform?
Microsoft Power Platform では、Microsoft の製品、クラウドサービスとの親和性も高く、外部サービスとの連携も容易に実現できます。
Microsoft Power Platform で利用可能な機能なうち、3つの主要機能を活用したソリューションをご提供します。
※現在多くの機能拡張が進められている分野であり、こちらに挙げた以外も多くのコンポーネント、機能があります。
Microsoft 365 のライセンスをご利用のお客さまであれば、お持ちのライセンス範囲でご利用頂ける Microsoft Power Platform の機能もあります。
当社から Microsoft 365 ライセンスをご提供することも可能です。
コンポーネント名 | 運用における改善適用ケース |
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Power Apps | 運用、管理に適した入力・出力フォームなどの画面作成を行います |
Power Automate | ワークフロー・RPAプログラムの作成で、処理の自動化を実現します |
Power BI | データ可視化による分析で、運用状況の把握・効果の確認を実現します |
Microsoft Power Platform で業務が楽になる例
- Exchange Online 配布・セキュリティグループ申請
- Exchange Online 共有メールボックス申請
- Exchange Online 訴訟ホールド設定申請
- Exchange Online 会議室・備品メールボックス申請
- Microsoft Entra ID(旧:Azure Active Directory)ユーザー・グループ申請
- Microsoft Entra ID(旧:Azure Active Directory)ユーザー属性設定申請
- Microsoft Teams チーム作成申請
- Microsoft 365 利用状況データ収集・レポート
2023年9月より、アプリケーションの認証基盤を Microsoft Entra ID(旧:Azure Active Directory) に切り替える支援サービスを提供開始しました。企業のITシステムのフルクラウド化を実現するために、認証・属性の付与を業務アプリケーション(Webシステム)に提供するためのサービスです。Microsoft Entra ID への認証基盤の集約とともに、クラウド運用省力化ソリューション for Microsoft Power Platform により、Power Platform を活用した Microsoft Entra ID 運用の業務改善の提案が可能です。
ソリューション
ご支援内容
- テンプレートを利用してクラウド運用ツールの開発を支援します
- 目的に応じた Microsoft Power Platform システムデザインの立案を支援します
- そのほかご要件に応じてカスタムメニューでご支援します
Microsoft Power Platform を活用した一例
例えば、Microsoft Entra ID(旧:Azure Active Directory)にユーザー・グループの更新をかけるような場合は以下で実現できます
導入事例
当社で導入をご支援したお客さまの、Exchange Onlineメーリングリスト設定の申請業務を自動化した事例をご紹介します。
従来の運用
従来運用は、申請者からメール添付で送付された申請内容を、運用者が管理台帳の更新や、バッチサーバーでのコマンド実行で対応されていました。
運用者が介在しなければならない業務が多く、作業品質の確保のために複数の運用者によるクロスチェックなど、数営業日を要していました。
改善後の運用
導入に伴う改善後の運用は、申請における帳票類を削減し、申請者は申請画面に必要な情報を登録します。
申請処理に必要な情報が揃った後は一連の処理が自動実行され、運用者・申請者の完了連絡までが完結します。
Point
- Power Apps、Power Automate による実行とバッチ実行用途に適した JP1 との組合せで、
お客さま要件に応じた一連の申請業務の実行を自動化、運用改善を実現しています。
すでにご導入済みのシステム、既存運用を考慮して局所的に改善を図るようなご支援も可能です。
改善効果に対するお客さまご意見、改善実績
導入後にお客さまから頂いたご意見、改善実績をご紹介します。
- 申請業務における標準納期を 5営業日から 1営業日(即日対応)へ短縮できた。
- 運用者の作業工数として、月間 80時間の削減を達成できた。(申請不備など以外は自動処理)
- 申請処理自動化の仕組みを確立できたことで、ほかの業務への適用に着手したい。
今後の適用領域拡大のご意向に沿い、当社にて運用省力化のご支援を進めております。
業務寄りのアプリケーション開発、業務プロセス改善、業務テンプレートのご提供を希望される場合には、当社では アプリケーションモダナイゼーション支援ソリューション for Microsoft Power Platform も提供しております。
また、当社ではMicrosoft Dynamics 365においても、Power Apps を中心に Microsoft Power Platform の導入コンサルテーションを提供しております。