RPA業務支援BPOサービス
(Microsoft Power Automate for desktop)
ロボット開発や社内問い合わせ対応、運用などのRPA推進部門の業務をまるごと代行します。
当社が提供する RPA業務支援BPOサービス では、Microsoft Power Automate for desktop を対象にサービス提供を行っておりました。
2023年9月より、Microsoft Power Automate(クラウドフロー)、Microsoft Power Apps も対象にサービス提供範囲を拡大しました。
Microsoft Office 製品を対象とした業務効率化や、業務プロセス自動化を実現するiPaaS「Workato」を活用した広範な提案も行っております。
Power Automate とは
マイクロソフトは 業務自動化・データ連携機能として Microsoft Power Automate を提供しています。
Microsoft Cloud(Power Apps・Microsoft 365・Dynamics 365 など)や 各種 ITサービスと連携するのに最適なローコードツールです。
Power Automate は 2種類の機能で構成されています。
-
クラウドフロー
自動かつ即時にITサービス間を連携する機能です。ITサービスとしては、iPaaS(Integration Platform as a Service)と呼ばれます。
スケジュール起動やきっかけになる出来事が発生した際に起動するトリガー起動でサービス間のデータを連携します。
連携するサービス専用のコネクタと呼ばれる部品を組み合わせて連携フローをWeb上で作成します。 -
デスクトップフロー
デスクトップ上のタスクを自動化する機能です。ITサービスとしては、RPA(Robotic Process Automation) と呼ばれます。
Web画面上でのデータ抽出やデータ入力、Excel操作など、人のタスクを自動化します。
操作するアクションを組み合わせて、自動化フローをWeb上またはアプリケーションで作成します。
Power Automate for desktop の特長
Windows 11 標準搭載・無償ライセンス
Windows 11 に標準搭載されており、ライセンス無償で利用開始できます。
多くのビジネスユーザーが業務効率化の手段を得ることができ、人ならではの価値に集中する環境を提供します。
※Windows 10 でも、Microsoft Store からダウンロードして無償で利用できます。
豊富なアプリケーション・わかりやすいインタフェース
300を超えるアクションが用意されています。
Webページやアプリケーションの画面を精度高く認識してさまざまな業務を自動化する準備が整っています。
非IT人材でも利用可能なわかりやすい日本語ユーザーインタフェースでRPA作成や実行を実現します。
RPAを超えた自動化の拡張
100以上のサービスと連携するクラウドフローとも連携することができ、RPA を超えた自動化を実現することができます。
利用サービスのアクションをトリガーにRPAを実行することができ、24時間365日いつでも素早く業務に着手して、顧客満足度向上につなげます。
※クラウドフローとの連携は有償ライセンスが必要です(当社からライセンスのご提供も可能です)。
RPA業務支援BPOサービス
RPA業務支援BPOサービスは、ロボット開発や社内問い合わせ対応、運用などのRPA推進部門の業務をまるごと代行するサービスです。
RPA展開の課題を解消して、RPA活用拡大を強力にサポートします。
課題
-
開発者育成ができない
プログラミング経験がない人材にツールを渡しても開発がスタートできない
-
業務効率化できるか・どう開発したらいいか悩みが多い
業務からシステムにどう落とし込むと最適にできるか難しい
-
管理統制に不安
いつ、どこでもRPAが使えるようになった反面、社内ルールに違反していないか不安
解決
基本サービス・オンデマンドサービスの2サービスを組み合わせた業務サポートを提供します。
RPAをはじめとした業務改革プロジェクトにおけるさまざまな悩みに対して、適切なコストで適宜対応可能です。
-
開発者育成
社内説明会の開催・開発者トレーニング・開発者向け相談会の開催など、開発者が単独でRPA開発できるまで適宜サポート
-
相談窓口設置
業務効率化の企画時から開発・エラー対応まで対応可能な相談および問い合わせ窓口を設置
-
ガイドライン順守
社内ガイドラインを策定支援・トレーニングでの入口対策・コードレビューでの出口対策などガイドラインを遵守するプロセスを配備
Workato(ワーカート)Workato は、低コストでスピーディーにシステム統合し、業務プロセス自動化を実現するiPaaSです。
基本サービス
# | メニュー | 内容 |
---|---|---|
① | 問い合わせ対応 | RPAに関する問い合わせに回答(メールなどの問い合わせ対応) |
② | 業務効率化支援ノウハウ提供 | フォーマット提供・ドキュメント提供など |
③ | ロボット開発・保守対応 ※1 | ロボットの新規開発代行・継続的なエラー改善活動 |
④ | 運用代行 | 定期運用・サーバー保守対応 |
- ※1 開発規模、要件に応じて、基本サービス もしくは、オンデマンドサービスで対応します。
オンデマンドサービス
# | メニュー | 内容 |
---|---|---|
① | 全体プロジェクトマネジメント 施策コンサルタント |
各サービスの消費時間・利用状況の報告 お客さまとのディスカッションを通じて課題発見・施策検討・改善提案および実行 |
② | 自動化相談窓口 ソリューションコンサルタント |
RPAとMicrosoftサービスを組み合わせたシステム適用検討 プロジェクト推進をサポート |
③ | 開発者トレーニング | 開発者向けのロボット開発トレーニング |
④ | オンタイム技術支援 | 業務自動化に関する問い合わせや相談をオンラインで実施 |
⑤ | ワークショップ支援 イベント開催支援 |
自動化候補の業務発見のためのワークショップ ロボット開発者向けのイベントなどの開催支援 |
⑥ | ガイドライン策定 | 開発ガイドライン、運用ガイドラインの策定や改訂 |
⑦ | ロボット開発・保守対応 ※1 | ロボットの新規開発代行・継続的なエラー改善活動 |
- ※1 開発規模、要件に応じて、基本サービス もしくは、オンデマンドサービスで対応します。
RPA業務支援BPOサービス では、Automation Anywhere、UiPath も対象にサービス提供を行っております。PRAツールの機能の違いにより、一部提供メニューが異なる場合がございます。PRAツールの新機能、機能拡張などに合わせてサービスも順次拡充させていただく予定です。
より広範な RPA業務自動化ソリューション では、企業のRPAの全社展開を強力に支援します。