システム運用管理ソリューションの製品名からお選びいただけます。
Alkira
優先度❹ |
管理・実行支援 |
製品 |
クラウドシフトにより 運用が煩雑化している |
マルチクラウドネットワーク統合管理 クラウド運用支援 |
Alkira |
-
ネットワーク変更をスピードアップし運用負荷を軽減
- ネットワークが複雑で、追加でクラウドなどの接続環境を作る際には手間と時間を要する
- ネットワークが複雑なために、構成を理解できている人が限られる
- 拠点をグローバルかつ迅速に展開していくための施策がない
クラウドを追加導入したいが接続に手間と時間がかかる
- 追加のクラウド接続に通常数カ月かかるところを数日で完了
- 複雑だったネットワーク構成をシンプルにすることができ、Alkiraポータルでネットワークを可視化
- クラウドごとに異なる各ポータルでの接続設定を、Alkiraポータルでまとめて設定可能
クラウドとの接続にかかる手間と時間を軽減・短縮し、ネットワークの可視化も可能になる
AppDynamics
優先度❶ |
監視 |
製品 |
パフォーマンス低下により顧客が離脱する |
アプリケーション監視 |
AppDynamics |
-
ユーザー視点によるシステムのパフォーマンス監視をAPMで実現
- エンドユーザーに問題が発生していることに気づけていない
(クラウド環境だとサーバーが止まる・ 落ちるが自動で対処されるのでユーザー影響に気づけない)
- サービスに責任を持つ自社が、 性能を把握できていない
エンドユーザーに問題が発生していることに気づけていない
- APM※によりエンドユーザーへ影響が出ているかという観点で業務監視ができる
- ベンダからの報告値に頼ることなく、自分達で性能の指標を決めることができるようになった
- ※APM Application Performance Management
エンドユーザーへ影響が出ているかという観点で業務監視ができる
優先度❸ |
監視 |
製品 |
問題の特定と対応に時間がかかる |
アプリケーション監視 オブザーバビリティ |
AppDynamics |
-
原因箇所を数クリックで特定できることで障害調査時間を大幅に短縮
- 複雑に連携したシステムの障害範囲の把握に時間がかかる
- 障害発生時の原因調査にシステムログの目視検査に要する工数が膨大
障害箇所の把握、システムログの目視検査に要する工数が膨大
- システム間の連携をマップ化することで、障害発生箇所を把握することができる
- 障害の原因となっているプログラムコードを数クリックで特定、調査工数を90%以上削減
異常を検知したら原因の箇所を数クリックで特定・関係する担当者に正確な調査依頼をすることが可能
ポイント!
-
システム全体の稼働状況を俯瞰的に把握することができる
-
メソッド、クラス、SQL文の単位まで、細かく問題箇所を特定することができる
-
導入に際してもコード改修は不要で、導入工数が少ない
ESS AdminONE
優先度❷ |
管理・実行支援 |
製品 |
コンプライアンスとセキュリティのリスクがある |
機密情報管理 メンテナンス支援 |
ESS AdminONE |
-
特権ID管理のシステム化により運用管理工数を低減
- 運用・保守業務で必要な特権IDの貸出管理が煩雑であり、本来業務に時間をさけない
- 多数のサーバーやネットワーク機器のパスワード変更の運用が追いつかず、コンプライアンスおよびセキュリティのリスクがある
手運用による特権ID管理により管理工数が逼迫・対応の抜け漏れによるセキュリティリスク増大
- 特権ID管理システムで特権IDの貸出およびパスワード変更を自動化し、運用管理工数を低減
- 特権ID貸出申請とサーバーへのアクセス履歴の突合レポート作成により、特権ID不正利用を自動検知
特権ID管理システムによる貸出自自動化により、管理工数およびセキュリティリスクを低減
ESS REC
優先度❸ |
監視 |
製品 |
問題の特定と対応に時間がかかる |
システム操作証跡管理 |
ESS REC |
-
操作証跡を取得することで作業ミスによる障害の原因調査を容易化
- 作業ミスによる障害が疑われる場合に、誰のどの作業が原因なのか調査が困難
- 運用保守作業者による機密情報の閲覧・持出しなどの内部不正のリスクがある
- システム修正変更作業時のエビデンス取得・整理に工数がかかり、運用作業工数が増大する
操作証跡を取得していないため、トラブル発生時の原因究明が困難
- 運用操作内容を克明に記録する事で、作業ミスによる障害発生時の原因究明を容易化
- ルール定義により、機密情報の表示やUSBメモリの接続のような不正操作の検出、監査が可能
運用作業時の操作証跡を自動取得し証跡管理システムで一元管理
HashiCorp Terraform
優先度❹ |
実行支援 |
製品 |
クラウドシフトにより 運用が煩雑化している |
システム構築・運用自動化 |
HashiCorp Terraform |
-
クラウドリソースのプロビジョニングの自動化で管理負担を軽減
- 手作業でクラウドベンダーの管理コンソールを操作しているため、対象のクラウドやインスタンス数、構成規模が大きくなるほど手順が複雑になり、ヒューマンエラーのリスクが増加している
- プロビジョニングの自動化により、大量のプロビジョニングも正確に実施することが可能
- プロビジョニングに必要な時間を大幅に短縮し、 管理負荷を軽減
プロビジョニングの自動化で運用負荷と管理ミスを低減
HashiCorp Vault
優先度❷ |
管理・実行支援 |
製品 |
コンプライアンスとセキュリティのリスクがある |
機密情報管理 クラウド運用支援 |
HashiCorp Vault |
-
パスワードローテーション運用やシステム全体のセキュリティを改善
- 各種アプリで保持しているDBアカウントなどは、定期的にパスワードローテーションする運用ポリシーが定められているが、人手が足りずパスワードローテーションができていない
- 標的型攻撃などによる社内システムへの不正アクセスが起きないか危惧している
- オンデマンドでアカウントを払い出し、事前指定した有効期限が過ぎたら必ず削除する仕組みを導入
- 不正アクセスの温床になるパスワード固定のアカウントが存在しなくなり、セキュリティリスクが低減
有効期限付き新規アカウントを払い出すことで、セキュリティを担保
IBM Turbonomic Application Resource Management
優先度❹ |
実行支援 |
製品 |
クラウドシフトにより 運用が煩雑化している |
クラウドコスト最適化 |
IBM Turbonomic Application Resource Management |
-
クラウドの利用状況を分析することで運用コストの最適化を実現
- クラウドの運用コストを最適化したいが、最適な構成の検討、変更作業は多大な工数がかかる
いま払っている費用がいくらで、妥当なのか判断できない
構成変更は多大な工数がかかる(事前検討~準備~変更作業)
- Turbonomicが最適な構成を提案。運用者が内容を確認して、1-Clickで簡単に最適化できる
利用状況のデータを収集し分析、最適なリソース構成を提案
クラウドの最新カタログに従うため、その時点の最適な構成を提案
ポイント!
-
過去の利用状況を分析し提案するため、性能に影響を与えることなく安全に最適化できる
-
コストがどう変わるかを具体的な金額で確認できるので、効果が明確でわかりやすい
-
マルチクラウド、オンプレミス仮想環境、コンテナなどフルスタックのリソース管理に対応している
優先度❹ |
実行支援 |
製品 |
クラウドシフトにより 運用が煩雑化している |
クラウドコスト最適化 |
IBM Turbonomic Application Resource Management |
-
オンプレミスの仮想化基盤を最適化し利用効率向上を実現
- 仮想化基盤を最適化し利用効率を上げたいが、 最適な構成の検討、 変更作業は多大な工数がかかる
仮想マシンの構成や配置を最適化し、 利用効率を上げたい
構成変更は多大な工数がかかる (事前検討~準備~変更作業)
- Turbonomicが最適な構成を提案。運用者が内容を確認して、1-Clickで簡単に最適化できる
利用状況のデータを収集し分析、 最適なリソース構成を提案
余剰ホストを確保し、ハードウェア購入やライセンスなどの 運用コストを低減
ポイント!
-
過去の利用状況を分析し提案するため、性能に影響を与えることなく安全に最適化できる
-
オンプレミスからクラウド移行時のコストを試算し、クラウド移行を含むシステム更改の検討が可能
-
マルチクラウド、 オンプレミス仮想環境、コンテナなどフルスタックのリソース管理に対応している
JP1製品
優先度❶ |
管理 |
製品 |
トラブルに対応できる人が限られている |
統合管理 |
JP1/AJS3 |
-
複数拠点の連携業務を自動化し人的負荷軽減と人的ミス削減を実現
- 複数のシステムにまたがる業務全体を把握するのが困難
- 業務運用の定型作業に人が介在しているため、人的負荷と人的ミスが発生してしまう
- 複数拠点の業務の連携および、一連の業務を自動化することで、人的負荷軽減と人的ミス削減を実現
- クラウドサービスで実行する業務を含め、複数のシステム上の業務を順序どおりに自動実行させたり、実行結果によってその後に行う処理を自動的に選択して実行させることが可能
- 休日や深夜、月初や月末の業務を企業の実行スケジュールに合わせてきめ細かく設定可能
一連の業務を自動化して、業務全体の効率化と安定稼働を実現
優先度❸ |
管理 |
製品 |
業務の遅延などに迅速に対応できない |
統合管理 |
JP1/AJS3(+TELstaff) |
-
ロボットの遅延・停止をタイムリーに把握し、業務の安定稼働を実現
- 業務が予定どおりに実行されていないことに気がつかず、対応が遅れる
- ロボットが実行中に止まっていることに気がつかず、対応が遅れる
- ロボットの予定開始、終了時刻からの遅延を検知し、メールや電話など※で通知することで迅速に対応
- ロボット実行の予実績、実行状態を一覧により素早く確認可能
- ※TELstaffと連携して、要件に合わせた柔軟な通知(メール・電話など)が可能です。
ロボットのエラー通知や実行状況の一覧確認で素早く対応
優先度❷ |
監視 |
製品 |
監視対象が増加し複雑化している |
システム稼働状況監視統合 オブザーバビリティ |
JP1/IM2 |
-
オンプレミス環境とクラウド環境の一元管理で監視運用の効率化を実現
- 監視対象がオンプレミス環境だけでなくクラウド環境もあり、複雑化している
- 環境ごとに異なる監視ツールを利用しており、AWSやAzureのシステム状況はメール通知で大量のメールの確認が必要となるため、システム全体の把握と障害時の迅速な対処が困難
- 複数環境のシステム状況をJP1で一元管理。対処が必要なイベントのみメールで通知することが可能
- システム全体のイベントを一つの画面で確認可能なため、運用管理者の確認工数を大幅に軽減
優先度❹ |
管理 |
製品 |
サイロ化したシステムを 個別に管理している |
統合管理 |
JP1/IM2 |
-
システムの統合管理で全体の作業品質の均一化と管理者の負担軽減
- システムごとに、管理ツールがバラバラのため、運用の統制がとれず、作業品質も安定しない
- 業務ごとに各管理者が同様の監視業務を行って非効率であり、人的リソースの費用が負担となっている
- JP1製品以外の管理ツールやOSSなどのデータも一元管理し、サイロ化したシステムの統合管理が可能
- 障害発生箇所のステータスや全体の状況をひと目で確認できるため、システム監視の負担を軽減
統合管理することで作業品質を均一化し作業負担も軽減
優先度❷ |
管理 |
製品 |
コンプライアンスとセキュリティのリスクがある |
統合管理 |
JP1/ITDM2 |
-
テレワーク環境のPCも含めた資産の一元管理でセキュリティ確保を実現
- 各従業員がPCをどのように利用しているかを把握できず、セキュリティリスクが高まる
- 棚卸の際に、人手によるPCやサーバーなどの機器確認を実施しているため、時間とコストがかかっている
- 使用できるUSBメモリの制限や、外部媒体による持ち出しを禁止することで、情報漏洩リスクを大幅に削減
- テレワーク環境下においても従業員のPC操作ログを取得し、ファイルのアップロードやメール添付による外部への情報の持ち出しやファイルへの不正操作を監視することでリスクへ早期に対応
- 機器の資産情報を自動的に収集するため、遠隔でもセキュリティ対策状況の点検や遊休資産の確認ができ管理負担を軽減
Red Hat Ansible
優先度❹ |
実行支援 |
製品 |
クラウドシフトにより 運用が煩雑化している |
システム構築・運用自動化 |
Red Hat Ansible |
-
システム運用作業の自動化により管理者負担を軽減しコストも削減
- システム構築では統一された設定で作る必要があり、半日/台程度時間がかかっている
- 脆弱性対応を効率よく確実に行う必要がある
- 障害発生時の一次対応では正常性確認、ログ収集など迅速に対応したい
- 本番環境、ステージング環境といった別々環境でも、あらかじめ指定された設定で数分/台で構築可能…❶
- 複数のサーバーに対して、一括で調査・変更コマンドを発行することで作業効率が格段に向上…❷
- 定型オペレーションを自動化することで障害時の1次対応を迅速に行うことができる…❸
ServiceNow
優先度❶ |
管理 |
製品 |
トラブルに対応できる人が限られている |
ITサービスマネジメント |
ServiceNow |
-
デジタルワークフローの活用で問い合わせ業務の工数を削減
- 従業員からの問い合わせ対応に追われ、リモート環境では担当者の進捗管理も難しい
- 申請起票に手間がかかり、Excelやメールが散在している
- 各システムをServiceNowへ統合、基幹システムとの連携による運用の自動化
- 平均解決時間が17時間→ 3時間(82%減)と短縮、運用工数が2年目で15%削減、4年目で30%削減
優先度❷ |
管理 |
製品 |
コンプライアンスとセキュリティのリスクがある |
ITサービスマネジメント |
ServiceNow |
-
インシデントや脆弱性情報の一元管理でサイバーレジリエンスを向上
- 膨大なセキュリティアラートの対応に手が回らず、インシデント解決までの時間が長期化している
- 脆弱性情報の管理が手動中心であり、脆弱性発生の対象特定に時間がかかることでリスクを高めている
- セキュリティに特化したプロセスや、ビジネスインパクト判定による復旧対応で業務を効率化
- 脆弱性情報の自動取り込みと、構成情報マッチングにより、迅速に影響範囲を特定することでリスクを低減
Splunk
優先度❸ |
分析・監視 |
製品 |
問題の特定と対応に時間がかかる |
マルチプラットフォーム環境での分析 オブザーバビリティ |
Splunk Enterprise、Splunk IT Service Intelligence、Splunk Cloud |
-
複数ログを横断的に分析し可視化することで障害調査の効率化を実現
- 複数システムを抱えていることで障害対応に時間を要している
- 障害がどのビジネスに影響しているか分からない
- 複数システムのログを一元管理し、横断検索することで障害調査の時間を短縮
- 障害の影響が及んでいる範囲を分かりやすく可視化することで、ビジネスへの影響を素早く把握し対処可能
ログを一元管理し分析・可視化することで障害調査を効率化
TELstaff
優先度❶ |
実行支援 |
製品 |
障害発生時の初動対応が遅い |
通報支援 |
TELstaff |
-
通知方法を充実させることで障害の初動対応を迅速化
- メール通知だけではどうしても見落としが発生してしまう
- 重要な連絡に気がつかずに障害対応が遅れ、大きな機会損失につながるケースがある
- メールよりも気がつきやすい電話で通知が可能
- 電話だけでなく、SMS、チャットなどの通知手段も利用可能
- 電話通知は確認操作がされるまで繰り返し通知したり、別の担当者へエスカレーションが可能
応答確認ができなかった場合、自動で代替連絡先へ通知することで気づきを喚起
優先度❶ |
実行支援 |
製品 |
人手不足で人為的ミスが多い |
通報支援 |
TELstaff |
-
通知の自動化により通知の人的ミスを防止
- 重要な連絡は人手により電話で連絡しているが、かけ間違いで障害対応に手間取ることがある
- かけ間違いで深夜に起こされた担当者から注意され、オペレーターが離職してしまうケースがある
- 電話連絡を自動化することで、電話のかけ間違いを撲滅、連絡に要する時間を短縮、電話連絡業務から担当者を解放
電話連絡を自動化し、人的ミスを防止するとともに連絡に要する時間を短縮
ThousandEyes
優先度❸ |
監視 |
製品 |
問題の特定と対応に時間がかかる |
クラウドサイト監視 オブザーバビリティ |
ThousandEyes |
-
End-to-Endの可視化で障害発生箇所を迅速に特定
- 障害発生箇所の特定までに時間がかかるため、対策が実施できず業務に影響が出る
- 障害発生箇所の特定には、多くのメンバーと長い時間が必要であるため、調査工数がふくらむ
- End-to-Endでアクセス監視を行うため、迅速な障害発生箇所特定が可能
- ThousandEyesが障害発生箇所を示してくれるため、少人数での作業で特定が可能
- 障害発生箇所が迅速に見つかるため、暫定対策や恒久対策を迅速に実施することが可能
クラウド運用省力化ソリューション for Microsoft Power Platform
優先度❷ |
実行支援 |
製品 |
本来の業務に時間をさけない |
クラウド運用支援 |
クラウド運用省力化ソリューション for Microsoft Power Platform |
-
申請と後続処理を一体化 (自動化) することで運用省力化を実現
- 時間: Microsoft 365、Microsoft Azure の利用拡大に伴って新たな運用業務が増えている
- コスト: 運用を改善するためのツール作成するには多額の費用がかかってしまう
- 品質: 出来上がったツールでは運用が楽になった実感が持てず、想定とギャップがある
- テンプレートを利用して、クラウド運用ツールの開発を支援、迅速な導入
- 属人的になりがちな業務を自動化し、申請業務のリードタイムを大幅に短縮
Microsoft Power Platform 活用により運用省力化