第10回 Linux サーバーの問題管理できてますか?
第10回 Linux サーバーの問題管理できてますか?
Hitachi Solutions
2016年7月19日
第10回 Linux サーバーの問題管理できてますか?
![Red Hat JBoss MiddlewareRed Hat Enterprise Linux](/redhat/asset/images/column/vol10/enterprise_linux.jpg)
今回は、運用中のRed Hat Enterprise Linux システムにおいて、残存する脆弱性や問題を分析することができる Red Hat Access Insights をご紹介します。
Red Hat Access Insightsとは
Red Hat Access Insights(以下RHAI)は、Red Hat Enterprise Linux (以下RHEL)サーバー において対応が必要と考えられる脆弱性や問題の有無を分析・可視化する製品です。複数のRHELサーバーを対象にすることができるため、組織全体のセキュリティ管理を行うITサービス部門やシステム管理者をターゲットとしています。
RHAIを使うと、次のような項目をWEB画面で容易に把握することができます。
- 解決すべき問題が存在しているシステム一覧の取得
- updateが必要な脆弱性・問題の一覧取得
- 障害につながる可能性のある問題の検出(設定不備や統計情報)
- 各脆弱性や問題の詳細および対策手順
RHAIは対象サーバーの情報を定期的にRed Hat Network にアップロードし、問題解析を行うRed Hat 社が提供するSaaSサービスです。 RHAIを利用するためには、システムがRed Hat Networkに接続されている必要があります。
RHAIのインストール
RHAIで取集した情報を分析・表示する機能は、Red Hat Networkが持っているため、分析対象のRHELサーバーにはRHAIのエージェントをインストールするだけです。システムがRed Hat Network に接続されていれば、RHAIのインストールおよび設定は、コマンドをたった2つ実行するだけで完了します。
数分あれば、RHAIのエージェントをインストールしたRHELサーバーにおいて、問題の有無を分析できるようになります。
それではさっそくRHAIのエージェントをインストールしてセットアップしてみましょう
まず、RHAIパッケージをインストールします。
# yum install redhat-access-insights
次に、RHAIの登録を行います。
# redhat-access-insights --register
これで、RHAIを利用する準備は完了です。
カスタマーポータルからRHAIの分析結果を確認する
早速、カスタマーポータルへログインしてRHAIの分析結果を確認してみましょう。
Red Hat カスタマーポータルにアクセスし、 エージェントをインストールしたサーバーに登録されているRHNIDとパスワードを使用してログインします。
なんらかのアクションが必要と考えられる場合、ログイン後の画面に必要なアクションが表示されます。
![図 1 RHAIの基本画面](/redhat/asset/images/column/vol10/rhai_01.jpg)
図 1 RHAIの基本画面
Actionsのセクションを選択することで、詳細を確認することができます。
![図 2 セクション詳細](/redhat/asset/images/column/vol10/rhai_02.jpg)
図 2 セクション詳細
さらに詳細を参照すると、問題の概要と対策手順、影響を受けるシステムが表示されます。
![図 3 問題の概要と影響のあるシステム](/redhat/asset/images/column/vol10/rhai_03.jpg)
図 3 問題の概要と影響のあるシステム
システムごとに必要なアクションを確認することもできます。
![図 4 問題一覧(システムごと)](/redhat/asset/images/column/vol10/rhai_04.jpg)
図 4 問題一覧(システムごと)
プロジェクトやシステム構成等によってシステムをグルーピングすることもできますので、組織のニーズに合わせて分析することが可能です。
![図 5 システムのグルーピング](/redhat/asset/images/column/vol10/rhai_05.jpg)
図 5 システムのグルーピング
RHAIのサブスクリプション
RHAIはRHELと同様にサブスクリプションで提供されますが、 10台までは無料で利用することができます。
10台を超える場合やサポートが必要な場合はサブスクリプションをご購入ください。
最後に
今回はRHAIを利用したRHELの問題分析手法についてご紹介しました。
RHAIは、多くのシステムの管理が必要な組織に非常に有用な仕組みですが、少数のサーバーの管理にも非常に有用です。
10台までは無料ですぐに使うことができるので、是非一度試してみて、効果を実感してみてください。
著者紹介
株式会社日立ソリューションズ
通信クラウド基盤本部 サービスビジネス第2部 山本 慎悟
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