背景と概要
- 同社が運営する消費者向けECサイト比較サービスの日々の更新作業を自動化
- 更新には各ECサイトへアクセスし約3,000項目のデータを取得する必要があり、人手では限界
自動化イメージ
下記表は横にスクロールできます。
![自動化イメージ
●人による作業(Before)
・各ECサイトにアクセスし、商品のJANコードを検索欄に入力し検索
・取得した商品データ(商品名、説明文、写真データなど)を表形式に形成
・比較サイトを更新
・在庫切れの商品など、担当者にメールを送信
●RPA(After)
自動化内容
・各ECサイトにアクセスし、検索し商品データを自動取得(毎朝)
・取得したデータを表形式に自動形成
・比較サイトを更新(毎朝)
・在庫切れ商品など、担当者にメールを自動送信](../../shared/images/cases/fig01.png)
導入効果
- 毎日複数人で行っている各ECサイトから大量のデータを取得する作業の自動化
- 比較サイトの更新時間に遅延がなくなり、決まった時間に必ず更新
- 一連の作業における人的ミスの低減
- 一連の作業に関わる業務ノウハウを属人化させない運用が可能に
RPAに関することなら
日立ソリューションズに
おまかせください