背景と概要
- お客様からの解約・契約内容変更対応業務の、営業スタッフの負荷が高い
- 営業スタッフ負荷軽減のため、お客様向けシステムの構築を計画
- 会社統合により、基幹システム(VBのC/Sシステム)を修正できないという制約あり
自動化イメージ
下記表は横にスクロールできます。
![自動化イメージ
●人による作業(Before)
・電話でお客様から、営業スタッフへ問い合わせ
・基幹システムからお客様情報を元に、契約を検索
・抽出した契約に対して、解約や契約内容変更を行う
●RPA(After)
・新規システム お客様が契約と処理を選択
■自動化内容
・修正ができない基幹システムへのデータ入力を、RPAにて実施
・お客様が契約と処理内容を選択することで、営業スタッフの負荷を低減](../../shared/images/cases/fig05.png)
導入効果
- 約200件/月の問い合わせ対応負荷の減少
- 新規申し込みの敷居が下がることによる、受注拡大
- 早期対応による、顧客満足度の向上
RPAに関することなら
日立ソリューションズに
おまかせください