背景と概要
- 人事査定は半年に1度、全社員5,000人を対象に実施
- 社員ごとに各種人事関連システムを検索し、抽出した情報を既定のExcelフォーマットに転記しているため、ヒューマンエラーへの懸念と30人日の作業時間が課題
自動化イメージ
下記表は横にスクロールできます。
![自動化イメージ
●人による作業(Before)
・各部門にて自部門社員の査定情報を記載し提出
・各種人事関連システムから社員ごとに必要な情報を抽出(過去評価、資格、勤怠etc)
・各種人事関連システムから抽出した情報を各社員の査定情報に追加
・人事査定確定後、各所属別に分割しパスワードを付けて配布
●RPA(After)
自動化内容
・各人事関連システムにアクセスし必要な情報を抽出
・抽出した情報を各社員の査定情報に追記
・確定した査定資料を各所属別に分類しパスワードを付けてメールにて対象本部宛に送信](../../shared/images/cases/fig06.png)
導入効果
- 作業時間が30人日→6人日に削減(80%の削減効果)
- 人が介在せずに作業が完了するため、懸念されていたヒューマンエラーの防止と各社員の査定情報を作業担当者が閲覧することがない
RPAに関することなら
日立ソリューションズに
おまかせください