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フィールドサービス

人・情報・モノをつないで業務を
効率的&品質向上
管理部門では、作業状況を
正確に把握することで迅速な意思決定を支援

フィールドサービス

フィールドサービス
導入における
課題の代表例

  • 現地対応によりお客さまと接する保守員の営業力を強化したい
  • 保守員により作業品質にばらつきがある
  • 初回訪問でトラブルを解決できない
  • 現地での対応内容を正確に把握できない

日立ソリューションズの
提案

人・部門・情報がつながるCRMでサービス価値向上を支援します。

01. 自社で納入した製品や他社製品の使用状況を社内に共有し顧客への提案力を強化

お客さまの自宅などへお邪魔し修理などの対応を行う保守員は、お客さまとの接点が最も多い存在です。その保守員が営業的観点を持ち、お客さまが使う自社製品・他社製品のご利用状況を収集・蓄積し、営業部門やそのスタッフと情報共有をすることで、提案力と対応品質の向上を可能にします。

02. 対応ナレッジを整備。対応方法を形式化し初回解決率を向上

初回訪問での解決率は、フィールド業務におけるKPIの一つとして重視されます。これまでのフィールド業務のナレッジをツールに蓄積・整備し対応方法を形式化できれば、保守員の作業品質が向上かつ平準化し、初回解決率が向上します。

03. 現地からの作業結果記録を可能とし、リアルタイムの状況把握による正確な報告とEX向上を実現

保守員の行動や作業状況をツール上で管理。把握が難しく属人的にならざるを得なかった現場作業管理の標準化・デジタル化が図れます。保守員が現地からモバイルにより情報を入力することでリアルタイムでのマネジメントも可能となり、帰社後に記録しなければならず曖昧な内容になりがちだった作業報告の品質も向上。保守員の直行・直帰も可能となりEX向上につながります。

04. 部品・人員の最適な割当を行い準備の抜け漏れやミスマッチを防止。人件費の削減にも貢献

依頼作業に応じて必要な部品や人員、その人員が保有するスキルなどを一連のセットとして管理。抜け漏れを防止し、より高い初回解決率へと導くことができます。また、製品の購入段階で定期的な点検のスケジュールを組みツール上で管理することで、事後保守から定期保守、定期保守から予防保守への切り替えが実現。急な現場対応により発生する人件費の削減に貢献します。

一連のアフターサービス業務をデジタル化

アフターサービス業務イメージ

あなたの会社はどんな状況?

導入事例

SFAで活動プロセスを見える化。
迅速な情報活用により営業スタイルを変革中

DIC株式会社様

事業内容:
印刷インキ、有機顔料、合成樹脂などの製造・販売
規模:
連結 22,474名 単体 3,681名
(2021年12月31日現在)
製品:
オンデマンドCRMソリューション Salesforce

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広告代理店との情報共有でデジタル広告の営業力を強化

株式会社日本経済新聞社様

事業内容:
新聞を中核とする事業持ち株会社。雑誌、書籍、電子メディア、データベースサービス、速報、電波、映像、経済・文化事業などを展開
規模:
3,045人(2021年12月末時点)
製品:
オンデマンドCRMソリューション Salesforce

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CRMを「Salesforce Sales Cloud」に一新し、データにもとづく合理的な営業組織へと変革

UDトラックス株式会社様

事業内容:
大型トラックの開発・生産・輸出・販売、中・小型トラックの販売、自動車用部品の製造・販売、トラック・バスの整備・補修部品など‥
規模:
6,146名(2022年4月1日現在)
製品:
オンデマンドCRMソリューション Salesforce

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